愛媛県人権教育研究指定校事業
2023年11月30日 17時27分11月29日(水)は 、愛媛県教育委員会や上島町教育委員会の方々をお迎えし、4校時に2年生が学級活動を、5校時に6年生が社会科の授業を公開しました。
2年生は、「言われてうれしい言葉・いやな言葉」という題材で学級活動の授業を行いました。
子どもたちは、「自分も相手もうれしくなる言い方を考えよう。」というめあてを持ち、気持ちのよい誘い方や相手の気持ちを考えた断り方について、ペア学習やロールプレイを通して一生懸命に考えていました。授業の振り返りでは「この勉強でいろいろと考えれてうれしかった。」「ふわふわ言葉で相手も自分もうれしくなった。」の感想かありました。最後に、話し方名人カードを活用して、本日学習したことを実践に移していく準備をしました。
6年生は、社会科「明治の国づくりを進めた人々」という単元を学習しました。子どもたちは、「明治時代になり、人々の生活がどのように変わっていったのか考えよう。」という学習のめあてをもって授業に臨んでいました。
学制公布後の就職率の変化や身分制度が改められたことについて、教科書の資料を元に話し合い、考えていきました。「今後、人々は自分たちの生活をより良くしていこうと行動したのだろうか。」と、次時の学習課題につなげて授業を終えました。