福祉体験学習(6年生)
2024年10月17日 16時24分先週、6年生は岩城福祉センターへ福祉体験学習に行きました。
最初に施設の中を見学させていただきました。
小さい子が遊ぶことができる部屋や、高齢者の方でも入りやすいようになっているお風呂などがありました。
誰もが利用しやすい施設になっていました。
また、施設の中には段差が全然ないということに気付く児童もいました。
その後、施設で行っているレクリエーションに参加させていただきました。
一緒に体操をしたり、歌を歌ったり、踊ったりしました。
その後、お手玉を投げてコップに入れる遊びをしました。
会話をしたり、声援を送り合ったりして、一緒に楽しみました。
感想を一部紹介します。
・ 施設の人は、利用者さんに大きな声で、はっきりと話していました。また、声を掛けるときには肩をたたい
ていました。
・ 体操やレクリエーションをして、元気に健康に過ごせるような工夫をしていました。ここなら安心して過ご
せるな、と思いました。
・ お年寄りの方たちは思っていたよりとても元気でした。
・ 次に行ったときにはもっとたくさん話をしたいです。
・ コップの中にお手玉を入れる遊びは、みんなができて、みんなが楽しい遊びだと思いました。
次回の訪問では、6年生がレクリエーションの企画や進行を行う予定です。
今回の体験を生かして、計画を立てていきたいと思います。