7/19(金)1学期終業式でのお話

2019年7月19日 12時00分

 先ほど5年生が、1学期の反省発表を行ってくれました。みんな元気な声で発表ができていました。
 国語の漢字や算数の計算の勉強など、いろいろなことに頑張っていましたね。他の学年の人もいろいろ頑張ったと思います。

 今日は1学期最後の日です。始業式や入学式をした日がずっと昔に思えます。時代も平成から令和になりました。1学期に学校に来た日は何日だったと思いますか?休まなかった人は今日を含めて68日です。

 この間にみなさんはずいぶんと成長しました。
・ 1年生、小学校にも慣れて、授業の時は手を挙げてきちんと立って元気よく発表ができるようになりました。
・ 2年生、自分のことだけでなく1年生にいろいろ教えてあげれる兄さんお姉さんになりました。
・ 3年生、水泳の授業では小プールから大プールになりましたが、怖がらず、自分の目標に向かってがんばっていました。
・ 4年生、球技交歓会の壮行会では下級生をまとめ、大きな声で元気よくできました。この前の朝会の発表もすばらしかったです。
・ 5年生、自然の家のオリエンテーリングでは、険しい山登りも途中で諦めず、みんなで励まし合って登り切りました。学校でも6年生を手伝いながら、リーダーに育ちつつあります。
・ 6年生、よい学校にしようと自分たちでいろいろ考えて、実行してくれています。球技交歓会では練習試合の惨敗からの準優勝。あと一歩でしたが、みんなの本気が伝わってきました。
 一人一人の頑張りについては、この後もらう「通信簿」に担任の先生が書いてくれています。しっかり見て、次の目標に向けて頑張りましょう。

 そして、明日からいよいよ夏休みです。44日あります。どう過ごせばいいか、この後、生徒指導の先生や担任の先生からお話があります。しっかり聞いて、充実した夏休みにしてください。
 校長先生からのお願いは一つだけ・・・9/2の2学期始業式。みなさん笑顔でお会いしましょう!