駅伝部のA・Bチームと6年生が試走を行いました。
とても風が強く、気温がとても低い中でしたが、子どもたちは一生懸命に走っていました。
まず、準備体操とウォーミングアップをして体を温めました。

次に、コースの確認を行いました。
どこからラストスパートを掛けるか、交通安全の注意点などを確認しました。
最後に、本番と同じ距離を走りながらタイム測定をしました。

ゴールした後に、「意外と速く走れた」や「もっと速く走れば良かった」などの声が聞こえてきました。
今回の試走の結果が、練習の励みになれば良いですね。
本番まで頑張れー!岩城っ子!
保護者の皆様、地域の皆様、今年1年、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日は、2学期の終業式でした。
終業式では、3年生が2学期の反省と冬休みの決意を堂々と発表しました。

「らんらんクラブを頑張ったから、冬休みも走りたい」「算数科が苦手だから復習を頑張りたい」「冬休みの計画を立てて有意義に過ごしたい」など、2学期を振り返りながら決意を発表しました。
校長先生の話の中で、「2学期頑張ったことを五つ思い出して友達に伝えよう」という時間がありました。伝え合う中で、自分の頑張りや友達の頑張りを認め合っていました。
また、努力や経験は消えないこと、聞く力が大切であること、感謝は行動に表すこと、行動の積み重ねが成長につながることも理解しました。

生徒指導主事の話では、決まりを守って過ごすことの約束をしました。特に、「火遊びをしない」「夕方5時に家に帰る」「SNSの利用の際、家庭で決めてあるルールを守る」「道路を渡る際など、交通安全に十分気を付ける」ことを確認しました。

約2週間の冬休みが始まります。ぜひご家庭でも1年間を振り返ったり、新年の目標を立てたりして、良い冬休みを過ごしていただければと思います。新学期、更に成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
2時間目後の休み時間に、わくわく班活動を行いました。
高学年は低学年の様子を気に掛けながら、遊び方やルールを分かりやすく教え、優しく声を掛けて活動を進めていました。「ふかぼり20問」では、友達が考えたワードが何かを、質問を重ねながらみんなで当てるゲームに取り組み、相談し合う楽しさを味わっていました。また、縄跳びの「八の字跳び」では、声を掛け合いながら何度も挑戦する姿が見られました。学年を超えた関わりを通して、思いやりの心や協力する大切さを感じられる、笑顔いっぱいの時間となりました。

全校
今日は、地区児童会がありました。
まず、2学期を振り返って、集団登校や地域での交通安全・遊びなどについて反省を行いました。
次に、冬休みに気を付けたいことを話し合いました。夕方5時までに家に帰ること、自転車に乗るときはヘルメットを被って安全に乗ることなどを確認しました。
最後に、12月25日(木)に行う予定の地区清掃の清掃場所や準備するものなどを確認しました。
2学期の反省を生かし、有意義な冬休みにしてほしいと思います。

6年生が、総合的な学習の時間に、講師の方に教えていただきながら学びを深めました。
17日(水)には、「芋のくき」という岩城でお祝いの際に歌われていた歌を教えていただきました。歌詞の意味や節回しなどを教えていただき、地域の方の歌を聞きながら歌いました。岩城に昔からあるものを残していきたいという地域の方の思いを伝えるために、2月にあるレモン集会で発表する予定です。

福祉学習では、福祉施設を訪問する際に、利用者の方と一緒に楽しめるレクリエーションを考えました。18日(木)には、社会福祉協議会の方に案を見ていただきました。助言をいただいて工夫を加えたり、安全にできるように内容を少し変えたりして、友達や講師の方と相談しながら準備をしました。1月実施予定の施設訪問では、みんなで楽しくレクリエーションができそうです。

いつも楽しみな給食。今日はいつもより何倍も嬉しい!楽しい給食の日です。
なぜかというと・・・。

この3種類の中から一つ、自分が好きなのを選ぶことができるセレクト給食日だからです。
どの学年もひときわ声が・・・。
お楽しみは、一番最後!!
学年んで一番早く食べ始めました。

お友達の視線を浴びながら「い・た・だ・き・ま・す」
そして、食べ終わったら

「おいしかった!」の声が・・・。大満足!!
音楽では、星笛という曲を学習しています。
リコーダーで星笛の練習を行いました。
なかなか難しい曲なので、どんどん練習を重ねていって欲しいです。

2時間目(1~3年生)3時間目(4~6年生)が西村先生に
~タジオ体操を通じて『動きの意味』を学ぶ~を教えていただきました。
運動会や夏休みの朝に行っているラジオ体操です。なじみは深いですがその効果を知っていますか?

人の骨は何本?筋肉は?の問いかけから始まった今日の体操!
筋肉は、約600。ラジオ体操で使う筋肉は約400。ラジオ体操のすごさがわかります!!
児童たちが、ラジオ体操の一つ一つについて分析をしました。
①どこを使っているか ②ポイント ③効果 について話し合いました。

実際にやってみて自分の体で確認します。
そして、みんなの前で発表しました。

ラジオ体操、一つ一つの動きにどんな意味があるかを学びました。

歴史のあるラジオ体操。これからは、学んだことを生かしながら体操ができるといいですね。
生名小学校・弓削小学校の1・2年生で交流学習を行いました。
1年生は、みんなで松ぼっくりツリーづくりに取り組み、声を掛け合いながら楽しく活動しました。完成すると、互いの作品を見せ合い、笑顔があふれていました。

2年生は、缶タワーを積み上げながら九九の練習を行いました。缶一つを1~9点として、いくつ積み上げると何点になるかを考え、グループで作戦を話し合いながら協力して取り組みました。

いろいろな学校の子と関わる中で、思いやりを持って接したり、助け合ったりする姿が多く見られ、子どもたちにとって実りある交流の時間となりました。
1年生 2年生 交流学習