3/24(火)卒業証書授与式での式辞

2020年3月24日 11時30分

 桜のつぼみもふくらみを増し、校庭や体育館の色鮮やかな花も新しい季節の訪れと今日の門出とを喜び、お祝いしてくれているようです。このような佳き日に来賓の方々にご臨席を賜り、また保護者の皆様のご出席をいただき、令和元年度 岩城小学校卒業証書授与式を無事開催することができ、大変うれしく思います。

岩城小学校を巣立っていく、九名の皆さん、卒業おめでとうございます。小学校の六年間、色々なことがあったと思いますが、たくさんの経験を通して、心も体も大きく成長したことと思います。

特に、六年生としてのこの一年間は、学校をよくしようと、アイディアを出してみんなで取り組んでくれました。笑顔で挨拶しましょうと様々な場所に立って挨拶をした「ニコニコ挨拶運動」、右側歩行をしましょうと廊下に置いた「似顔絵紙コップ」、優しさの輪が広がるようにと放送した「ふわふわメッセージ」。他にもわくわく班活動や休み時間には下級生たちといっぱい遊んでくれましたね。ありがとうございます。中学生になったら勉強に部活動にと忙しくなりますが、小学校時代の素直な気持ちを変わらないものとして心の中にもち、自分の夢に向かってともに励んでください。みなさんのこれからの活躍が楽しみです。応援しています。

 保護者、ご家族の皆様、本日は、お子さまのご卒業、誠におめでとうございます。立派に成長し、小学校を巣立っていく今日の姿を見られて、喜びもひとしおのことと存じます。六年間の学校生活の中で、学校として至らない点も多々あったとは存じますが、これまでの本校の教育活動に、ご理解とご協力を賜りましたこと、心より感謝いたします。これからも九名の子どもたちが岩城小学校の卒業生として、誇りと自覚をもって力強く生きていけるよう皆様とともに見守ってまいりたいと思います。

それでは、素敵な卒業生の皆さんと出会った幸せをかみしめながら、皆さん一人一人が、自分の未来をつかみ取ることを、お祈りし、式辞といたします。