参観日の様子
2019年10月24日 15時00分午後からは、各学年の授業参観・学級PTAがありました。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
<花組>
午後からは、各学年の授業参観・学級PTAがありました。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
<花組>
4年生は、学級PCTA活動で「ハロウィンパーティー」をしていました。クッキーにデコレーションし、仮装しました。
参観日を利用して、小児生活習慣病予防指導と学級PCTA活動をタイアップさせた「親子料理教室」を実施しました。事前に尿中塩分測定をし、結果を基に保健師や学校栄養職員の講話を聞きました。
【いよいよ親子で料理!さすが!包丁さばきが上手です。】
5年生の教室では、社会科「自然災害を防ぐ」の校内研究授業があり、自然災害から身を守るために、自分たちにできることを考えました。
【ジグソー活動・・・自分が学んだことを、他のグループの友達に説明】
【クロストーク・・・他のグループの発表を聞いて、考えたことを話し合う】
【自分たちにできることは何か考え、共有する】
今朝の朝会は、「うしお、校内絵画大会、読書感想文、手をつなぐ子らの作品展」の表彰があり、たくさんの人が表彰されました。おめでとうございました。
5年生の教室では、地震・台風・土砂災害について、グループ発表の準備をしていました。どうしたら「制限時間内に、わかりやすく」発表することができるか話し合っていました。
今朝の読み聞かせは、3年生の教室で「請戸小学校物語 大平山をこえて」という本でした。この本は東日本大震災で津波におそわれ、東京電力福島第一原発事故の影響で子どもがばらばらになった学校の記憶を伝える絵本で、全児童が津波から避難して無事だったことなどを描いており、震災の教訓を伝えています。3年生みんなは食い入るように真剣に聞いていました。(詳しくは公式HP「請戸小学校物語 大平山をこえて」をご覧ください。)
6校時は、代表委員会がありました。「休み時間の過ごし方について考えよう!」を議題に、代表児童が「みんなが嫌な思いをせずに、楽しく休み時間を過ごすにはどうしたらいいか」についていろいろな案を出しました。
代表委員会以外の4、5年生は、ボランティア活動をしていました。
4,5,6年生は、体育館で愛媛県の建築住宅課の方を講師にお迎えし、「木造住宅耐震化普及啓発出前授業」を行いました。住宅を耐震化する必要性を学んだり、家の模型を作成して「筋交いの有無の違い」を比べたりしました。
1年生の教室では、あさがおのつるや小物をかざりにして、「リース作り」をしていました。