読み聞かせ(1・2・3年生)
2025年5月30日 10時23分読み聞かせボランティアの方が、読み聞かせに来てくださいました。
本の内容の場面に合わせて、心を込めて読んでくださいました。
子どもたちは、本の中に引き込まれるように聞いていました。
読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
読み聞かせボランティアの方が、読み聞かせに来てくださいました。
本の内容の場面に合わせて、心を込めて読んでくださいました。
子どもたちは、本の中に引き込まれるように聞いていました。
読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
26~28日の2泊3日の大三島少年自然の家から帰ってきた5年生。
今日、学校に来てみると、1年生が作ってくれた「おかえりなさい」の看板が迎えてくれました。
飯盒炊飯・いかだづくり・オリエンテーリング等いろいろな活動を終え、登校した5年生。うれしい贈り物に疲れが吹っ飛びました。
早速、1年生の教室に行き、「ただいま」と自然の家での報告をしました。
カレーを作るときに火がつかなくて大変だったこと。薪を山のように積み重ねたこと。
1年生からの質問にも丁寧に答える5年生。
1年生は、5年生の話を真剣に聞いていました。
4年後に行く大三島少年自然の家にワクワク、ドキドキ。1年生、楽しみですね。
報告後教室に帰り、自然の家での活動中に発見した「友だちの良さ」をいいところカードに記入しました。
有意義だった大三島少年自然の家。この先も、有意義な学校生活を送りましょう。
なにがきっかけとなったのか分かりませんが、俳句の創作にはまった少年が一人現れました。
いつもはボールを持って遊んでいますが、今日の昼休みは、季語が書かれた本と俳句の紙を持って運動場へ。なんと今日一日で12句の俳句を詠みました。
一句紹介します。
夏の夕雲がオレンジスズキ釣り
これからも楽しく俳句を詠んでほしいなと思いました。
4年生の図工では、ビー玉やストロー、段ボールを使って絵を描きました。
ビー玉に絵の具を付けて転がしたり、紙に絵の具を垂らしてストローで吹いたり、段ボールを丸めてスタンプのようにしたりするなど、様々な道具を使って絵を描きました。
初めて行う塗り方なので、最初は苦戦しながらも、徐々に慣れると思い通りに描くことができるようになりました。
どの絵の具の塗り方が自分の描きたいものに合うのか、よく考えながら塗り方を考えていました。
出発式では、教頭先生や児童代表の挨拶、担任の先生からの諸注意があり、その後、お見送りに来てくださった保護者の皆様に「行ってきます」と元気な挨拶をしました。
2泊3日の自然の家、自主的に行動し、仲間と協力していい思い出をつくってきてほしいです。
行ってらっしゃい!
3年生のみんなは理科の時間が大好きで、いつもわくわくしています。
「チョウを育てよう」の学習では、教室の中においてあるキャベツで成長した幼虫やサナギ、お家から持ってきてくれた卵などを、虫眼鏡を使いながらじっくり観察しました。
成虫になったチョウはみんなで「ばいばーい!」と見送りました。最近はみんなの育てているキャベツにもたくさん卵がついていて、みんな嬉しそうに報告してくれます。
毎日のお世話や観察を通して、チョウは「卵→幼虫→サナギ→成虫」の順に成長することを理解しました。
そして次の学習へ。「じゃあ、他の虫たちはチョウと同じように育つの?」
図鑑やタブレットを使いながらコオロギやトンボの育ち方を調べました。
次回の授業で発表してね。
今日、6年生の上島町交流学習がありました。
弓削小学校、魚島小学校、生名小学校、岩城小学校の児童が集まり、『グループに分かれて英語での自己紹介』と、『各校対抗のソフトバレーボール大会』をしました。英語での自己紹介は、みんなすらすらと話していて、外国語科の学習の成果が表れていました。ソフトバレーボールでは、それぞれのチームがみんなで声を掛け合い、楽しく試合をしました。
交流を重ねるごとに、仲が深まっているように感じます。次の交流学習も楽しみです。
先日、先輩になった2年生が、1年生を学校探検に案内しました。
手を繋いで優しい口調で話しかけたり、ミッションカードにシールを貼ってあげたりと、
とても頼もしい姿で取り組んでいました。
その日に時間がなくてできなかった、「絵本の読み聞かせ」を今日実施しました。
「緊張する。」と言いながらも、「ゆっくり読んであげるんだよ。」と1年生が聞き取りやすいように工夫しようとしていました✨
本番は、セリフに注意しながら、感情豊かに読むことができました。
「2年生って、こんなに大変なんだ…」とつぶやく2年生。
たくさん練習して、緊張している中、堂々と読み聞かせをすることができました。
1年生にも褒めてもらって、ちょっぴり恥ずかしそうにする2年生でした😊
表現朝会
今日の朝会で4年生の発表がありました。
社会で学習した愛媛県のことについてクイズを用いて発表しました。
体力テスト
2・3時間目には体力テストもあり、どの学年も一生懸命自分の記録を伸ばそうと頑張りました。また、ペア学年で回り、上級生が下級生のことをよく見て、サポートをしていました。
今年度から、中学校の保健体育の先生に体育を教えてもらえる時間があります。
1学期、教えていただくのは、4年生と6年生です。初日の今日は、自己紹介と小学生の様子を見ていただきました。
児童の中には、中学校に兄弟のいる児童もいたり、昨年度の運動会で話した児童もいたりと緊張の中にも親しみを感じているようにも見えました。
4年生はポートボール、6年生はスポーツテストの練習とミニソフトバレーボールを見ていただきました。
「パスはどうしたら、いいですか?」と積極的に聞く児童もいました。
中学校の先生から、専門的なアドバイスをいただきたいと意欲満々。
次に来てくれる、体育の時間が楽しみです。
先生、ありがとうございます。次もよろしくお願いします。