2時間目後の休み時間に、わくわく班活動を行いました。
高学年は低学年の様子を気に掛けながら、遊び方やルールを分かりやすく教え、優しく声を掛けて活動を進めていました。「ふかぼり20問」では、友達が考えたワードが何かを、質問を重ねながらみんなで当てるゲームに取り組み、相談し合う楽しさを味わっていました。また、縄跳びの「八の字跳び」では、声を掛け合いながら何度も挑戦する姿が見られました。学年を超えた関わりを通して、思いやりの心や協力する大切さを感じられる、笑顔いっぱいの時間となりました。

全校
今日は、地区児童会がありました。
まず、2学期を振り返って、集団登校や地域での交通安全・遊びなどについて反省を行いました。
次に、冬休みに気を付けたいことを話し合いました。夕方5時までに家に帰ること、自転車に乗るときはヘルメットを被って安全に乗ることなどを確認しました。
最後に、12月25日(木)に行う予定の地区清掃の清掃場所や準備するものなどを確認しました。
2学期の反省を生かし、有意義な冬休みにしてほしいと思います。

6年生が、総合的な学習の時間に、講師の方に教えていただきながら学びを深めました。
17日(水)には、「芋のくき」という岩城でお祝いの際に歌われていた歌を教えていただきました。歌詞の意味や節回しなどを教えていただき、地域の方の歌を聞きながら歌いました。岩城に昔からあるものを残していきたいという地域の方の思いを伝えるために、2月にあるレモン集会で発表する予定です。

福祉学習では、福祉施設を訪問する際に、利用者の方と一緒に楽しめるレクリエーションを考えました。18日(木)には、社会福祉協議会の方に案を見ていただきました。助言をいただいて工夫を加えたり、安全にできるように内容を少し変えたりして、友達や講師の方と相談しながら準備をしました。1月実施予定の施設訪問では、みんなで楽しくレクリエーションができそうです。

いつも楽しみな給食。今日はいつもより何倍も嬉しい!楽しい給食の日です。
なぜかというと・・・。

この3種類の中から一つ、自分が好きなのを選ぶことができるセレクト給食日だからです。
どの学年もひときわ声が・・・。
お楽しみは、一番最後!!
学年んで一番早く食べ始めました。

お友達の視線を浴びながら「い・た・だ・き・ま・す」
そして、食べ終わったら

「おいしかった!」の声が・・・。大満足!!
音楽では、星笛という曲を学習しています。
リコーダーで星笛の練習を行いました。
なかなか難しい曲なので、どんどん練習を重ねていって欲しいです。

2時間目(1~3年生)3時間目(4~6年生)が西村先生に
~タジオ体操を通じて『動きの意味』を学ぶ~を教えていただきました。
運動会や夏休みの朝に行っているラジオ体操です。なじみは深いですがその効果を知っていますか?

人の骨は何本?筋肉は?の問いかけから始まった今日の体操!
筋肉は、約600。ラジオ体操で使う筋肉は約400。ラジオ体操のすごさがわかります!!
児童たちが、ラジオ体操の一つ一つについて分析をしました。
①どこを使っているか ②ポイント ③効果 について話し合いました。

実際にやってみて自分の体で確認します。
そして、みんなの前で発表しました。

ラジオ体操、一つ一つの動きにどんな意味があるかを学びました。

歴史のあるラジオ体操。これからは、学んだことを生かしながら体操ができるといいですね。
生名小学校・弓削小学校の1・2年生で交流学習を行いました。
1年生は、みんなで松ぼっくりツリーづくりに取り組み、声を掛け合いながら楽しく活動しました。完成すると、互いの作品を見せ合い、笑顔があふれていました。

2年生は、缶タワーを積み上げながら九九の練習を行いました。缶一つを1~9点として、いくつ積み上げると何点になるかを考え、グループで作戦を話し合いながら協力して取り組みました。

いろいろな学校の子と関わる中で、思いやりを持って接したり、助け合ったりする姿が多く見られ、子どもたちにとって実りある交流の時間となりました。
1年生 2年生 交流学習
岩城老友会と寿会の方々が、5・6年生にしめ縄の作り方をご指導してくださいました。
初めに裏白やだいだいなどを付ける意味を知りました。
そして、縄のなう方法を丁寧に教えてくださった後に、いよいよ縄をなっていきました。


6年生は、昨年度に作った経験を思い出しながら、上手に縄をなっていました。
初めて縄をなう5年生は、初めは苦戦していましたが、一人一人に丁寧に教えてくださったおかげで、上手に縄をなえるようになり、喜んでいました。
みんな素敵なしめ縄飾りを作ることができました。
お正月には、自分たちで作ったしめ縄を玄関に飾り、元気いっぱいな新年を迎えてほしいと思います。

伝統文化を学ぶ貴重な1日となりました。ありがとうございました。
12月11日に、5年生がイワキテックの工場見学に行かせていただきました。
造船についてのお話があり、「加工」「小組」「中組」「大組」の四つの仕事内容があることを知りました。また、ガスやプラズマを使って50cmの鉄板を切ることができることに驚きました。

座学の後は、いよいよ現場見学です。
ヘルメットや作業着を着用して、安全第一での見学をスタートしました。
見学の際には、多くの社員の方々が子どもたちに関わってくださいました。
「加工」→「小組」→「中組」→「大組」と見学し、教えていただいたことを目で確認しました。

最後には、ジブクレーンに上りました。
地上38mにある運転席に一人一人座らせていただきました。
大きなクレーンを動かす気分を味わえ、子どもたちは感動していました。
地元の産業に触れる貴重な1日となりました。ありがとうございました。
先日、4年生は弓削小学校・生名小学校と交流学習をしました。
今回は生名小学校で、国語科で作った「ショートショート」の発表会を行いました。
まずは、グループになって、自己紹介をしました。
まだ緊張している様子でしたが、みんなと打ち解けて話し合うことができました。
次に、グループでショートショートを発表しました。
一人一人が作品を発表しましたが、相手をよく見て話を聞いていました。
発表後、感想や質問を伝え合いました。

最後に、全体の発表を行いました。代表の児童の話を真剣に聞いて、どの作品も不思議なお話で、みんな興味深く聞いていました。