今年度最後の歯みがき指導は、2・5年生です。
給食後、指導を受けながら歯みがきをし、チェックを受けます。


過去4回の指導を受けている5年生は、さすがです。
みがき方も体に染みついています。
友達にも教えてあげます。

一人一人、歯みがきチェックをしてもらい、各自気を付けてみがく歯やみがき方を教えてもらいます。
岩城小の児童は、年4回学校歯科医の先生から、歯に関する指導を受けています。
教えていただいたことをしっかり実行していきましょう。
そして、自分で自分の歯を大切にしていきましょう。
4年生は国語で「日本十進分類法」について勉強しました。
日本十進分類法は、図書館で使われている本に番号を振り、種類ごとに分けるための方法です。
図書室も日本十進分類法を基に、コーナーや棚が整理されています。
学校司書の先生から説明していただきながら、子どもたちは日本十進分類法について理解しました。

説明の後は、自分たちが興味ある本がどのような番号なのか予想し、図書室の中を探しました。
予想どおりの本もあれば、全く違う番号だった本もありました。
子どもたちにとって、本の分類の奥深さを考えるきっかけになりました。
朝の会が終わり、1時間目の準備をしていたところ…
「先生!カブトムシが脱いでる!」との報告が。
実際に見てみると、サナギが皮を脱ぎ始めたところでした。

「腕にまだ皮がついてるね。」「がんばれ!」と子どもたちの観察や応援もあってか、無事羽化することができました。

こんな(大人からしても)珍しい光景、ぜひ他の人にも見てほしいと、休み時間には1年生や2年生を招待しました。

「幼虫がサナギになって、今日皮を脱いだんだよ。」「初めは羽が白くて、だんだん茶色になるんだ。」と自分たちが学習したことを使って教えていました。
こんなに喜んでくれるなんて、毎日帰りの会の後に「子どもたちがいる間に皮を脱いでね。」とささやき続けたかいがありました!
残りの3匹も無事羽化してくれるといいですね。
転校した友達とオンライン交流をしました。

友達に聞きたいことがたくさんあります。
事前に質問を準備していたのですが、顔を見るとうれしくなって・・・・。
ついこの間転校していったのに・・・・。
「嬉し~い」「懐かし~い」の気持ちがいっぱいになります。

途中から6年生も入って『懐かしの顔がそろいました。』
「おっ!!見た顔だ」と友も嬉しそうでした。
「夏休み遊ぼうね。」と約束。
あっという間のオンライン交流。
きっと会えるよね。友よ。またね!!
歴史ある地域文集『うしお』の表彰がありました。
4月・5月合わせて31点の作品が入選・佳作に。
毎月、自分の言葉で気持ちを表現しています。


表彰された子どもたち。
名前を呼ばれ大きく「はい!」。その返事に次号の作品に期待が持てそうな予感がします。
子どもたちが何を思っているのか。何に感動したのか。
是非読んでください。
月曜日!雨!なんとなく気分が↓ そんな気分を吹き飛ばしてくれるのが・・
今月の歌『にじ』を歌う児童の歌声

5年生は、低学年の時に手話をつけて歌っていたので手話付き。
1年生は、電子黒板を見ながら、大きな声で ラ・ラ・ラ・
他の学年も大きな声で、手話もつけて、歌っています。
『にじ』は心を明るくしてくれます。お家でも一緒に歌ってみてください。

外は雨ですが、心の中は、きっと晴マークになると思います。
第2回代表委員会がありました。
今回は、廊下歩行や服装について、もっと良くしていくための取組を話し合いました。たくさん意見が出て、活発な話合いになっていました。これから決まったことを実行していき、より良い岩城小になるように頑張ってほしいなと思います。

愛媛県立図書館から5名の職員の方がお越しくださり、1~4年生を対象に「おでかけ県立図書館in岩城小学校」を開いてくださいました。

「おはなし会」では、紙芝居で「くれよんさんのけんか」を、大型絵本で「スイミー」と「ともだちや」を、エプロンシアターで「裸の王様」を読み聞かせしてくださいました。
子どもたちは、本やお話に引き込まれるように聞いていました。

「リレーブックトーク」では、学習支援用協力図書「まなぼん」の中から、職員の方がおすすめの「ぼくのじゃがいも」「かえでちゃんとひみつのノート」「ブラディとトマ」「こえていける」の本を紹介してくださいました。

読み聞かせ等を通して、子どもたちは「友達の大切さ」「思いやりの大切さ」「強い心を持って生きていくことの大切さ」などを感じていました。
子どもたちには、これからたくさんの本に触れて、心豊かに成長してほしいと思います。
愛媛県立図書館の職員の皆様、本当にありがとうございました。
4年生
6月17日に4年生は、弓削小学校、生名小学校と一緒に上島町クリーンセンターへ見学に行きました。
グループに分かれて、粗大ごみを破砕する機械やごみを持ち上げるクレーンを見学しました。

説明を聞いて気付いたことを一生懸命にメモしていました。
また、それぞれの機械を見学した後は、クリーンセンターの方や役場の住民課の方に質問をしました。
メモを生かして、その場で質問を考えている子もいました。
最後に、他の学校の子と感想を伝え合いました。
感想から新しい発見もあり、とても良い時間となりました。