校内絵画大会

2018年9月19日 16時35分

 1年生は、画材となる昆虫を採集しに行き、図鑑などで形や色を調べてスケッチしていました。

 2年生の画材は、稲刈りです。まずは、以前に刈った稲穂の籾すりをして、形や色を観察していました。

 3年生の画材は、楽器を演奏する人です。モデルになってもらい、イメージを膨らませていました。

 4年生は、自分の手をスケッチしていました。なかなか難しいようです。

 5年生の画材は、船です。自分の書きたい船の写真を元に、スケッチしていました。

 6年生の画材は、お寺です。複雑で細かな線を、ひとつひとつ丁寧に描いているので、集中していました。

いわぎ秋季大運動会④

2018年9月19日 16時07分

 《閉会式》 接戦の末、今年は紅組の勝利でした。運動会に携わった人たちのおかげで、みんな笑顔になり、元気に楽しむことができました。また、たくさんの方が後片付けも協力してくださいました。本当にありがとうございます。

いわぎ秋季大運動会③

2018年9月19日 14時23分

 《トランペット鼓隊ドリル演奏》 夏休みから練習していた集大成を披露しました。すばらしい演奏でした。

 《かけっこ 1、2、3年生》 一生懸命はしっている姿が、とてもかわいいです。

 《ゴールをねらえ! 3、4年生》 フラフープ跳び、ハードルを跳んでくぐり抜け、カードをひきます。どんな方法でゴールをねらうか運だめし。

 《職域リレー 岩城小学校選抜メンバー》 全力で走り抜けました!

 《ヤングマン 5、6年》 クオリティーの高いパフォーマンスでした。

 《紅白リレー》 いよいよ最後の種目です。これで勝敗が決まるので、応援にも力が入りました。今年は、1位(白帽子) 2位(赤はちまき) 3位(赤帽子) 4位(白はちまき)となりました。選手のみなさん、すばらしい走りでした。

 

いわぎ秋季大運動会②

2018年9月19日 10時49分

 《短距離走 4,5,6年生》 力強い走りです。

 《玉入れ 1,2年生》 30個以上も入っていました。

 《探し物はなんですか? 5,6年生》 引いたカードの内容は?

 《6年生親子ガチ対決リレー》 親も子も、この時ばかりは真剣勝負です!意地と意地とのぶつかり合いです。

 《君に100パーセント 1,2,3,4年生表現》 最後の決めポーズは、それぞれグループで考えました。

 《5年生と一緒》 来年度6年生になる現5年生と、新1年生になる保育所の年長さんとのコラボです。来年、4月に入学してくるのを楽しみにしています。

 《綱引き》 小学校・中学校・小中PTAによる力くらべです。PTA半端ないって!

 《紅白全員リレー》 紅白2組ずつに分かれて、全員でバトンを繋いでいきました。

 《盆踊り・全員ダンス》 午前のプログラム最後に、みんなで盆踊り、全員ダンス(タッタ)をしました。「みんなを笑顔に、元気に、楽しんでもらいたい!」という5年生のみなさんの思いが伝わりました。

いわぎ秋季大運動会①

2018年9月19日 10時20分

 9月16日(日曜日) 天候にも恵まれ、保育所・小学校・中学校・地域がひとつになった運動会が開催されました。準備・運営・応援・後片付けまで、みんなで協力して行う運動会は、すばらしいものでした。

《開会式・みんなで体操の様子》

 開会あいさつは、「おたより」内の「校長室より」をご覧ください。

運動会の全員ダンス(タッタ)の練習

2018年9月14日 16時49分

 5年生は、体育館でタッタの最後の練習をしました。

みんなを笑顔にしたい!みんなを元気にしたい!みんなに楽しんでもらいたい!

5年生も気持ちを1つに踊ります。

ぜひ、運動会当日は、いっしょに踊りましょう。

運動会準備

2018年9月14日 15時30分

 午後からは、5・6年生が中学校と一緒に運動会の準備と合同係会をしました。入退場門やテントを立てたり、椅子や机を出したり、運動場の整備をしたりしました。日曜日の運動会が待ち遠しいですね。

全校練習(最終日)

2018年9月14日 15時03分

 今日は、全校練習の最終日です。トランペット鼓隊がしめくくりました。運動会当日は、今までの練習の成果を披露します。楽しみにしていてください。

 

運動会練習(5.6年生表現)

2018年9月13日 17時39分

 運動会での5・6年生表現の練習も大詰めになりました。運動会当時は、最高のパフォーマンスを楽しみにしていてください。

 曲は皆さんご存じの「ヤングマン(YMCA)」です。みんなで一緒に歌いましょう。Y・M・C・A!踊りましょう。Y・M・C・A!

授業風景(4年生)

2018年9月13日 15時04分

 4年生の授業の様子です。5、6校時の図工で「コロコロガーレ」を作成していました。ビー玉がうまく転がるように考えて、迷路を作っていました。