新聞づくり教室(5.6年生)

2023年7月15日 11時02分

5・6年生は、愛媛新聞社の方をお招きして、新聞づくり教室を実施しました。

新聞記事の読み方、作り方など多くのことを教えて頂きました。また、eスタを活用した新聞の作り方も教えて頂きました。

教えて頂いたことを生かして、新聞づくりに挑戦ていきます。

行政相談出前教室

2023年7月15日 10時54分

6年生は行政相談出前教室に参加しました。行政の仕組みや、取組について勉強しました。その後、自分たちの身の回りで困っていることや、行政に相談したいことをグループになり考えました。

行政について知る良い機会になりました。

    

本日のメニュー 鯛の塩焼き

2023年7月13日 11時26分

今日(7/12)の給食は、鯛の尾頭付き塩焼きです。給食センターで一匹一匹料理してくれました。塩加減がちょうどよくおいしくいただきました。

まず、動画を見て魚の身の取り方を勉強しました。そして、「いただきます。」

子どもたちも初めての体験です。中には、悪戦苦闘の子もいましたが食べ終わった後の言葉は、「おいしかった。!」

弓削漁協の方が、「子どもたちに骨付きの魚を一匹丸ごと食べさせたい。」という思いから実現しました。

弓削漁協さん「ありがとうございます。」

岩城の地元の方々も、野菜、果物、魚、肉等、新鮮な食品の提供をありがとうございます。

いつもおいしい給食をいただいています。

好き嫌いせず食べ、この暑い夏をのりきるぞ!!

6年生表現集会

2023年7月11日 17時48分

今日の朝会は、6年生の表現集会でした。丸亀城、金比羅山、ホテル、レオマワールド、バスの中など、修学旅行の楽しい思い出を劇にして下級生に伝えました。工夫を凝らし、仲間と協力して堂々と発表していました。

海岸清掃(リフレッシュ瀬戸内)

2023年7月8日 09時28分

地域の方、中学生と一緒に海岸清掃を行いました。毎年行っているリフレッシュ瀬戸内です。

お父さん、お母さんと一緒に海岸清掃。

まもなく始まる夏休み。楽しい海水浴。自分たちが泳ぐ海を自分たちの手できれいにします。

 「受け継ごうきれいで豊かな瀬戸の海」

この気持ちを忘れず、故郷岩城の海を大切にしてほしいと思います。

スポーツ専門員学校訪問

2023年7月7日 12時29分

 3・4時間目にスポーツ専門員の2名の方(野本選手、一ノ宮選手)をお招きして、4・5・6年生対象にスポーツ教室を行いました。

 ハードルの正しい跳び方や、短距離走の走り方の基礎など、細かく指導してくださいました。

 また、模範演技を披露してくださったり、最後に生徒と競争してくださりと、思いでに残る時間となりました。

 

 

七夕

2023年7月6日 14時46分

地域の方が、子どもたちのために笹を届けてくださいました。子どもたちは、五色の短冊に願いごとを書いて飾りました。1年生は、音楽の時間に「たなばたさま」を歌いました。「明日の晩ごはんはそうめんかな。」と言っている子もいました。これからも、季節の行事を大切にしたいですね。

「野菜づくりについて発表しよう」(3年生)

2023年7月6日 10時53分

 給食の地域食材提供者の方と3年生児童がふれあう給食試食会がありました。3年生が野菜づくりについて学んだことなどを発表し、その後、一緒に給食を食べました。

 発表では、トウモロコシ班、きゅうり班、オクラ班の3班に分かれて、

〇 育てるときに大変だったこと、頑張ったこと

〇 うまい会の方に教えてもらって初めて知ったこと、試してみたこと

〇 野菜を育てた感想

などを発表しました。クイズや紙芝居、劇などを取り入れ、楽しく、分かりやすく工夫していました。 

発表が終わり、仲良く給食を食べました。

これは、うまい会の方と6月5日に植えた野菜です。大きくなりました。

   

これから収穫です。とっても楽しみです。

外国語活動

2023年7月5日 19時17分
2年生

 外国語の時間に自己紹介の練習をしました。

一人ずつ「My name is~.」の表現を使ってALTの先生に上手に自己紹介をすることができました。

名前のほかにも、「I can~.」や「I like~.」など自分のできることやすきなものを英語で発表しました。

2年生は、料理ができる児童が多く、周りで聞いていた児童も驚いていました。

友達のことをもっと知ることができ、良い機会となりました。

How many? 漢字画数クイズ(3年生)

2023年7月4日 18時32分
3年生

3年生の外国語活動の様子です。

「How many?」の学習のまとめとして、漢字の画数クイズをしました。

一人一人が好きな漢字を漢字表から一文字選び、その漢字の画数を伝えます。

その画数をもとに、どの漢字のことを言っているのかペアで考えました。

繰り返し「How many?」と尋ねる英語表現や、1~20の数の英語表現を練習してきたので、今日のクイズではみんな完璧でした。

楽しみながらも、上手に発音することができていました。