新聞づくり教室(5.6年生)
2023年7月15日 11時02分5・6年生は、愛媛新聞社の方をお招きして、新聞づくり教室を実施しました。
新聞記事の読み方、作り方など多くのことを教えて頂きました。また、eスタを活用した新聞の作り方も教えて頂きました。
教えて頂いたことを生かして、新聞づくりに挑戦ていきます。
5・6年生は、愛媛新聞社の方をお招きして、新聞づくり教室を実施しました。
新聞記事の読み方、作り方など多くのことを教えて頂きました。また、eスタを活用した新聞の作り方も教えて頂きました。
教えて頂いたことを生かして、新聞づくりに挑戦ていきます。
6年生は行政相談出前教室に参加しました。行政の仕組みや、取組について勉強しました。その後、自分たちの身の回りで困っていることや、行政に相談したいことをグループになり考えました。
行政について知る良い機会になりました。
今日(7/12)の給食は、鯛の尾頭付き塩焼きです。給食センターで一匹一匹料理してくれました。塩加減がちょうどよくおいしくいただきました。
まず、動画を見て魚の身の取り方を勉強しました。そして、「いただきます。」
子どもたちも初めての体験です。中には、悪戦苦闘の子もいましたが食べ終わった後の言葉は、「おいしかった。!」
弓削漁協の方が、「子どもたちに骨付きの魚を一匹丸ごと食べさせたい。」という思いから実現しました。
弓削漁協さん「ありがとうございます。」
岩城の地元の方々も、野菜、果物、魚、肉等、新鮮な食品の提供をありがとうございます。
いつもおいしい給食をいただいています。
好き嫌いせず食べ、この暑い夏をのりきるぞ!!
今日の朝会は、6年生の表現集会でした。丸亀城、金比羅山、ホテル、レオマワールド、バスの中など、修学旅行の楽しい思い出を劇にして下級生に伝えました。工夫を凝らし、仲間と協力して堂々と発表していました。
地域の方、中学生と一緒に海岸清掃を行いました。毎年行っているリフレッシュ瀬戸内です。
お父さん、お母さんと一緒に海岸清掃。
まもなく始まる夏休み。楽しい海水浴。自分たちが泳ぐ海を自分たちの手できれいにします。
「受け継ごうきれいで豊かな瀬戸の海」
この気持ちを忘れず、故郷岩城の海を大切にしてほしいと思います。
3・4時間目にスポーツ専門員の2名の方(野本選手、一ノ宮選手)をお招きして、4・5・6年生対象にスポーツ教室を行いました。
ハードルの正しい跳び方や、短距離走の走り方の基礎など、細かく指導してくださいました。
また、模範演技を披露してくださったり、最後に生徒と競争してくださりと、思いでに残る時間となりました。
地域の方が、子どもたちのために笹を届けてくださいました。子どもたちは、五色の短冊に願いごとを書いて飾りました。1年生は、音楽の時間に「たなばたさま」を歌いました。「明日の晩ごはんはそうめんかな。」と言っている子もいました。これからも、季節の行事を大切にしたいですね。
給食の地域食材提供者の方と3年生児童がふれあう給食試食会がありました。3年生が野菜づくりについて学んだことなどを発表し、その後、一緒に給食を食べました。
発表では、トウモロコシ班、きゅうり班、オクラ班の3班に分かれて、
〇 育てるときに大変だったこと、頑張ったこと
〇 うまい会の方に教えてもらって初めて知ったこと、試してみたこと
〇 野菜を育てた感想
などを発表しました。クイズや紙芝居、劇などを取り入れ、楽しく、分かりやすく工夫していました。
発表が終わり、仲良く給食を食べました。
これは、うまい会の方と6月5日に植えた野菜です。大きくなりました。
これから収穫です。とっても楽しみです。
外国語の時間に自己紹介の練習をしました。
一人ずつ「My name is~.」の表現を使ってALTの先生に上手に自己紹介をすることができました。
名前のほかにも、「I can~.」や「I like~.」など自分のできることやすきなものを英語で発表しました。
2年生は、料理ができる児童が多く、周りで聞いていた児童も驚いていました。
友達のことをもっと知ることができ、良い機会となりました。
3年生の外国語活動の様子です。
「How many?」の学習のまとめとして、漢字の画数クイズをしました。
一人一人が好きな漢字を漢字表から一文字選び、その漢字の画数を伝えます。
その画数をもとに、どの漢字のことを言っているのかペアで考えました。
繰り返し「How many?」と尋ねる英語表現や、1~20の数の英語表現を練習してきたので、今日のクイズではみんな完璧でした。
楽しみながらも、上手に発音することができていました。