クラブ活動
2021年4月23日 14時56分令和3年度最初のクラブ活動の日です。
岩城小学校では、4・5・6年生が「文化クラブ・運動クラブ」のどちらかに所属して活動します。
4年生は、初めてのクラブ活動でした。6年生のクラブ長を中心に、意見を出し合い、1年間の活動計画を立てました。
令和3年度最初のクラブ活動の日です。
岩城小学校では、4・5・6年生が「文化クラブ・運動クラブ」のどちらかに所属して活動します。
4年生は、初めてのクラブ活動でした。6年生のクラブ長を中心に、意見を出し合い、1年間の活動計画を立てました。
今日は、子ども読書の日です。
岩城小学校では、ボランティアの方による読み聞かせを年間を通して実施しています。
今日は、6年生が朝の会の時間に、各学年で本の読み聞かせを行いました。
子どもたちは真剣なまなざしで聞いていました。
岩城小学校の児童は今日も元気よく運動場で遊んでいます。
上級生は下級生のことを思いやりながら遊んでいました。
とても優しい心が育っています。
最近の2年生の様子です。
国語では「おおきいちいさい」という詩を読んで楽しんでいます。
4人のグループになって、身振り手振りをそれぞれ考え、発表しました。
「ぞうさんの涙」「ありさんのにもつ」など、おもしろい動きを考えていました。
それぞれのグループの発表を見て、「すごいな」「工夫してるね」など、良いところをたくさん見つけることができました。
生活科では、えんどう豆を収穫しました。
1年生のときから一生懸命お世話してきたものだったので、たくさん収穫できて大満足の2年生です。
さっそく、「おうちで食べたよ」「おいしかった!」と報告に来てくれました。
2年生は、これからミニトマトを栽培する予定です。楽しみにしていてくださいね!
今日上島町で東京オリンピックの聖火リレーが行われました。残念ながら感染症拡大のため、
実際の場で観覧することはできませんでしたが、各教室でライブ中継を見ました。
子どもたちは、地元を走る聖火を見つめていました。
子どもたちの感想です。
〇テレビで応援ができてうれしかったです。たくさんの人の協力でオリンピックを盛り上げて
いることがわかりました。オリンピックが成功したらいいなと思いました。
〇テレビで応援ができて本当によかったです。生名で走っている人たちが、がんばっていると
思うと元気が出ました。知っている人が走っていたので、びっくりしました。
〇聖火リレーを見て、ぼくはたくさんの人が協力して、しようとしていたのですごいと思いま
した。自分ができることがあればしたいと思います。コロナに負けず、東京オリンピックを開
いてほしいと思いました。
1年生は入学して1週間が過ぎました。元気いっぱい学校に登校しています。今日も一生懸命頑張っています。
背筋を伸ばして話を聞き、発表も積極的にしています。
国語の時間には、初めて自分の名前を書きました。
図工の時間には、「にこにこおひさま」を描きました。これからの授業も楽しみです。
4月に入学した1年生も、毎日5時間の授業をがんばっています。
今回は、体育の授業の様子をお知らせします。
小学校のジャングルジムは、保育所にあるのより大きいです。
それでも、子どもたちはすいすい上っていきます。
ジャングルジムの中で、横になる児童もいました。
鉄棒にも喜んでぶら下がり、上手にまわる子もいました。
また、いろいろな動きに挑戦しましょうね。
6時間目に代表委員会がありました。
代表委員会では、高学年の児童や集会・運営委員会を中心に、自分たちが決めた議題について、話し合いをします。
今回は「1年生をむかえる集会」について話し合いました。
高学年を中心に、1年生のことを考えたよい意見がたくさん出ました。
みんなが考えた1年生をむかえる集会が楽しみです。
代表委員会に参加しない児童は環境整備として、学級園や運動場の草取りを行いました。
どの子もしっかり体を動かして作業しました。きれいになると気持ちがいいですね。
3年生の初めての理科の授業があり、運動場を歩きながら植物(木や花や草)を探しました。
西玄関前からスタートです。
体育館横には大きな桜の木があります。先日まできれいな花をつけ、風が吹けば花びらが舞っていました。その横の木は、幹や枝の色も質感もまるで桜の木とは違います。花や葉もありません。子どもたちは、体育館横の桜をよく知っていますが、桜の横の木を知りませんでした。見えていなかったのでしょう。教頭先生が「この木はつるつるしていてね、猿でも登れないみたいだから、サルスベリと言います。」と説明すると子どもたちは、「へえ、知らなかった。」「ほう、そうなんだ。」と応えていました。
岩城小学校には、木、花、草がたくさんありました。
ハコベラ、オオイヌノフグリ、カラスノエンドウ、シロツメクサ、フリージア、ツツジ、ツバキ。マツ、イチョウ、フジ、キョウチクトウ、シュロ、カイヅカイブキなどに出会いました。
教室に戻って教科書を開くと、草と花を紹介するページがとても貴重なページに思えたようです。実際に見た植物を思い浮かべなら、じっくりそのページを見ていました。
5年生は3、4時間目に家庭科の授業をしました。
5年生は初めての家庭科でしたが、興味をもって授業に取り組みました。
6年生は2時間目に書写の授業をしました。
今日は「歩む」という字を書きました。
ひらがなと漢字のバランスに気を付けながら
書いていました。