今日は、保育園児、小学生、中学生が集まり、予行演習がありました。

ファンファーレ ラジオ体操
はじめは曇り空でしたが、だんだんと日が出てきて暑くなりました。水分補給をしながら本番の動きを確認したり、実際に走ってみたりして、予定していた競技を全て終了することができました。
「岩城の有名なもの知ってるんジャー」 「かけっこ」
綱引き
玉入れ

大玉コロリン
本番の15日(日)を楽しみにしていてください。
閉会式の様子 暑いけどもう少しだ
昨年に続き、武蔵野大学の学生さんが2名来てくれました。
全校練習で、2人を紹介。
一緒に勉強をしました。
「先生(学生)が、算数を教えてくれたよ。花丸にハートを書いてくれたよ。」と満面の笑顔です。
一緒に食べた給食はおいしかったよ。
お昼休みも運動場で一緒に遊んでくれました。
実習生2人に、岩城小学校の感想を聞いてみました。
・小規模校の体験ができて良かった。 ・縦割り班掃除も新鮮だった。
・他学年の関わりを知った。 ・学校の先生は、ハードだなあと感じた。
・給食、昼休み児童のみんなと関われて楽しかったなあ。
今日一日が、実習生2人にとって良き日であることを祈っています。
15日の運動会に向けて毎日頑張っている全校練習。練習期間が短いですが、一生懸命です。
練習を始める前に、新しく岩城小の仲間入りをしたお友だちの紹介です。
一日も早く慣れて共に良い学校生活を送りましょう。
今日は、短距離走と大玉ころがしの入退場練習です。

スタートの仕方、ゴールをした後の並び方。しっかり頭に入れました。

昨年から運動会の種目になったのですが、これがなかなか・・・、思うようには、運べません。
子どもたちは、大玉に転がされているようです。本番には、転がせるように、頑張ります。
残り時間は、短いですが、15日には、私たちの運動会を是非見に来てください。立派な姿を見せれるよう、頑張ります。
1年生
今日は算数科で「10よりおおきいかず」の学習をしました。
ペアで「16は10といくつでしょう。」「10と5でいくつでしょう。」など問題を出し合い、10といくつについて考えました。
問題を出す児童は答えを聞いて、「正解!」「おしい!」などと話をしながら楽しそうに活動していました。

2年生
運動会のダンス練習をさっそく始めています。
1・2・3年生が踊るのは、Adoの「唱」です。
夏休み前に1回だけ、全体で練習を行い、今回が夏休み明けの初めての練習でした。
夏休み中にタブレット端末を活用してお家で練習していた子がたくさんいたので、ダンスの完成度が高かくて驚きました。

これから隊形移動や細かい動きのポイントを練習していきます。
運動会の本番も楽しみです。
今日の岩城の給食は、防災給食です。
「救給五目ごはんとカンパン(非常食)、ミネストローネ・枝豆のすり身焼き・ヨーグルト・牛乳」です。

毎日食べている給食とは少し違い、興味深々で五目ごはんの袋を開けていました。
「まぜて、まぜて!!」
「おいしい」と食べる児童がいる中、正直、食べることが出来なかった児童もいました。
地震や豪雨災害、先日の台風でも被害に見舞われた方がいます。今、何を考え、どうすべきか!!考えさせられた今日の給食でした。

子どもたちにとって、とても良い経験になりました。ありがとうございました。
ぜひ、ご家庭でも防災(防災食)についてお話をしてみてください。
2学期の始まりです。学校に活気が戻ってきました。やはり、学校は子どもたちがいてこそです。
行事が目白押しの2学期ですが、子どもたちはやる気満々。どんな2学期なるか楽しみです。
まずは、始業式。4年生の決意発表から始まりました。運動会に向けて、陸上に向けて、勉強に向けてそれぞれの決意を堂々と発表してくれました。他の学年の子どもたちも真剣に聞いていました。

そして、校長先生のお話しです。2学期は、「自分を磨き、高める2学期に!」しましょう。そのためには、岩城小を誰もが頑張れる温かい場所に・・・・。みんなで心掛けよう「あ・い・う・え・お」。

「あ」・・あいさつ 「い」・・いい返事 「う」・・うなづき 「え」・・えがお
「お」・・おもいやり
まずは、自分からやってみよう。先生たちも頑張ります。
続きましては、地区児童会。夏休みの反省と登校場所、登校時間の確認等行いました。

地区児童会の最中に「シェイクアウト」訓練を・・・。抜き打ちで行いました。「地震」を想定しての訓練でした。どの子も黙って机の下へ。そして、机の脚をしっかり持っています。

暑い日が続きそうですが、熱中症対策をしっかり行いながら、こどもと一緒に、楽しい2学期にしていきたいと思います。保護者の皆様、よろしくお願いします。
8月28日(水)岩城中学校の福島聖史先生を講師に招き、
校内人権・同和教育研修会を行いました。
人権・同和教育に対する基本的な知識等の確認後、
福島先生の今まで経験したことや体験したことを交えながら話されました。
どの内容も、今後の教育活動に役に立つ話ばかりでよい勉強になりました。
講話の後、教員が3つの班に分かれて、
「あなたは、どんな岩城小学校にしたいか。そのために・・・」
をテーマに話合いをしました。

25日(日)、保護者の皆様と子どもたちと教職員で、岩城小学校の環境整備(剪定、草引き、ペンキ塗り)を行いました。皆様のお力で学校はきれいになりました。


子どもたちも、友だちと一緒に勉強、運動をるす岩城小学校を黙々ときれいにしていました。

頑張った後にお家の人と飲むジュース、お茶はいつも以上においしそうでした。
夏休みも残りわずかです。皆が元気に学校に来てくれるのを楽しみにしています。

ペンギン門、遊具も待ってます。
児童、保護者、地域の皆様、「ありがとうございました。」