3年生のみんなは理科の時間が大好きで、いつもわくわくしています。
「チョウを育てよう」の学習では、教室の中においてあるキャベツで成長した幼虫やサナギ、お家から持ってきてくれた卵などを、虫眼鏡を使いながらじっくり観察しました。

成虫になったチョウはみんなで「ばいばーい!」と見送りました。最近はみんなの育てているキャベツにもたくさん卵がついていて、みんな嬉しそうに報告してくれます。
毎日のお世話や観察を通して、チョウは「卵→幼虫→サナギ→成虫」の順に成長することを理解しました。
そして次の学習へ。「じゃあ、他の虫たちはチョウと同じように育つの?」

図鑑やタブレットを使いながらコオロギやトンボの育ち方を調べました。
次回の授業で発表してね。
今日、6年生の上島町交流学習がありました。
弓削小学校、魚島小学校、生名小学校、岩城小学校の児童が集まり、『グループに分かれて英語での自己紹介』と、『各校対抗のソフトバレーボール大会』をしました。英語での自己紹介は、みんなすらすらと話していて、外国語科の学習の成果が表れていました。ソフトバレーボールでは、それぞれのチームがみんなで声を掛け合い、楽しく試合をしました。
交流を重ねるごとに、仲が深まっているように感じます。次の交流学習も楽しみです。

表現朝会
今日の朝会で4年生の発表がありました。
社会で学習した愛媛県のことについてクイズを用いて発表しました。
体力テスト
2・3時間目には体力テストもあり、どの学年も一生懸命自分の記録を伸ばそうと頑張りました。また、ペア学年で回り、上級生が下級生のことをよく見て、サポートをしていました。


今年度から、中学校の保健体育の先生に体育を教えてもらえる時間があります。
1学期、教えていただくのは、4年生と6年生です。初日の今日は、自己紹介と小学生の様子を見ていただきました。

児童の中には、中学校に兄弟のいる児童もいたり、昨年度の運動会で話した児童もいたりと緊張の中にも親しみを感じているようにも見えました。
4年生はポートボール、6年生はスポーツテストの練習とミニソフトバレーボールを見ていただきました。

「パスはどうしたら、いいですか?」と積極的に聞く児童もいました。
中学校の先生から、専門的なアドバイスをいただきたいと意欲満々。
次に来てくれる、体育の時間が楽しみです。
先生、ありがとうございます。次もよろしくお願いします。
令和7年度 岩城小学校の児童写真を展示しました。
今年度は、なんと6年生の児童が、岩城小をイメージして絵を描いてくれました。
そして 
体育館横の歴史ある桜の樹。そして、広い運動場。遊び時間には、児童の笑い声が響きわたっています。
遊具も沢山あります。保護者の方が定期的にタイヤや丸太のペンキを塗り、生き返らせてくれます。


思い思いに、自分の写真を貼りました。
「どこにはろうかなあ!?」「ブランコに乗りたいから・・・。」
「鬼ごっこが好きだから・・・。」「一番上がいい・・・。」
「一緒に並んで・・・。」
それぞれが、一番好きな場所に貼りました。
どんな思い出ができるかワクワク!!ドキドキ!!
6年生は、理科の実験をしました。
「酸素50%、二酸化炭素50%の空気の中で、ろうそくの火はどうなるだろう」という課題を確かめるために、酸素や二酸化炭素のボンベを使って、上手に空気を集め、ろうそくに火を点けて集気びんに入れていました。班のみんなで協力して実験を行って、結果をまとめました。

弓削小学校とオンライン交流を行いました。
大三島少年自然の家に連合として行くので、係や名前などの自己紹介を行いました。
それぞれの児童が作った「自分クイズ」で盛り上がりました。
子どもたちは、「今度は実際に会って話したい。」と言っていました。
大三島少年自然の家に行くことが楽しみです。

3年生は、レモンタイムで夏野菜を育てます。
みんなで話して決まったのが「オクラ」「トマト」「枝豆」。でも、植え方や育て方を調べてみましたがよく分からないなぁ…。
ということで、野菜のプロである「うまい会」の方々に来ていただき、教えていただけることになりました!
苗の植え方や種のまき方を教えていただいたり、

支柱を一緒に立てていただいたり、

質問に答えていただいたりしました。

「どうして支柱を立てるのですか。」「枝豆の畝の上にネットを張るのはどうしてですか。」など、野菜の栽培についていろいろ質問もできて、とても勉強になりました。
みんなでお世話をがんばって、おいしい野菜を育てましょう!

うまい会のみなさま、ありがとうございました。また、教えに来てください。
今日は、青少年赤十字登録式がありました。
赤十字委員会が中心となって、赤十字の活動を確認しました。
青少年赤十字の目標は「気付き・考え・実行する」です。
例えば、廊下にごみが落ちていたら、気付いた人が拾うなど、赤十字委員会の児童による分かりやすい説明がありました。

最後に、青少年赤十字の誓いの言葉を唱和しました。

これからの生活でも「気付き・考え・実行する」を意識して、活動してほしいです。