うまい会の方と(3年生)
2024年6月19日 17時41分今日は、うまい会の方と宮本先生に学校に来ていただきました。
野菜の育て方について、児童の疑問に答えていただいたり、実際に畑で世話の仕方を教えていただいたりしました。
初めて知ることが多くあり、子ども達は興味津々に話を聞いたり、質問したりしました。
お忙しいところ、ありがとうございました。
今日は、うまい会の方と宮本先生に学校に来ていただきました。
野菜の育て方について、児童の疑問に答えていただいたり、実際に畑で世話の仕方を教えていただいたりしました。
初めて知ることが多くあり、子ども達は興味津々に話を聞いたり、質問したりしました。
お忙しいところ、ありがとうございました。
5年生16名が、元気に大三島自然の家に出発しました。
3日間(19日~21日)、生名小、弓削小、魚島小の児童と一緒に活動します。
これから始まる自然の家が楽しみで、みんな笑顔いっぱいでした。
保護者の皆様、お見送りありがとうございました。
19(水)・・・岩城小漕港出発式→大山祇神社見学→大三島自然の家入家式→飯盒炊飯
20日(木)・・・いかだ作り→オリエンテーリング→キャンプファイヤー
21日(金)・・・自然の家退家式→大三島美術館見学→耕三寺見学→岩城小漕港解散式
6月6日(木)7日(金)、6年生は待ちに待った修学旅行に行ってきました!
今年は、兵庫、大阪方面への修学旅行でした。
【1日目】キッザニア、海遊館
【2日目】姫路セントラルパーク
ルールを守りながら全力で楽しみました。
修学旅行で学んだことを生かしてこれからの学校生活もがんばりましょう!
5年生は、音楽科で、「茶色の小びん」の学習をしています。
鍵盤ハーモニカやリコーダーに分かれて練習をしています。低音パートを弾いている子もいます。一人一人のきれいな音色が聞こえてきます。合奏も息を合わせてできるといいですね。
4年生以上で「岩城小をよりよくするために」話し合いました。
各学年から出された「学校のよいところ」や「よくしたいこと」をもとに、
もっといい学校にするためにめあてを決めました。
・笑顔あふれる岩城小にする。
・人や物を大切にする。
・人の気持ちを考える。
この3つのめあてに向けてできることを各委員会で話し合いました。
各委員会からは、
・花を咲かせてみんなを幸せにする。
・笑顔になるように身振り手振りであいさつをする。
・よいところカードをいつでもかけるようにする。
などの提案がありました。
いい学校にしたいというみんなの思いが伝わってくる話合い活動でした。
今年度2回目の岩城っ子朝会を行いました。
今回は、背中に貼られた動物のイラストが自分と同じ仲間を、身振りや手ぶりで見つけるゲームをしました。
自分が何の動物なのかはわからない状態でスタート。声を出すのは禁止です。
友達の背中に貼られている動物を伝えようと上手にジェスチャーで表現したり、同じ動物のイラストが貼ってある友達を見つけたら手招きをしたり、同じ仲間がいる場所まで連れて行ってあげたりする姿が見られました。
声を発さなくても、みんなで協力してあっという間に同じ動物の仲間で集まることができました。
感想発表では、「みんなで協力して楽しかった。」「声を出さなくても、表情やジェスチャーで伝わることがわかった。」などの感想が出ました。
6月10日(月)6校時に、6年生+保護者が心肺蘇生法・AED講習会に参加しました。
上島町消防本部の方から、倒れている人を発見したときの対処の仕方を学びました。
実際にやってみました。倒れている人を発見したら、周囲の安全確認、意識の有無を確認をします。意識がなければ、大きな声で応援を呼び、「119番救急車を呼んでください。」「AEDを持ってきてください。」「たくさん人を集めてください。」と指示をします。呼吸がなければ、救急車が到着するまで、協力して胸骨圧迫を行います。AEDが到着したら、パッドを装着し、AEDの指示に従い、落ち着いて対処します。
子どもたちは、積極的に実習に取り組み、救命処置の流れを学びました。「でも、実際倒れた人を見た場合は、すぐに大人の人に知らせてください。」と消防署員の方からお話がありました。
とても有意義な実習でした。ありがとうございました。
4年生が、JAの農業指導員さんに教わりながらサツマイモの苗植えをしました。
まずは、先週作った畝の形を整えました。
次に、マルチをしました。
それから3通りの苗の植え方を教わりました。
みんなで相談し、大きいおいもがとれる植え方とたんさんとれる植え方で植えました。
教わりながら、質問もたくさんしました。
収穫が楽しみです。
2年生は図画工作科の時間に「ひかりのプレゼント」の授業を行いました。
まだ製作途中ですが、製作手順を説明します。
台紙に下絵を描く。
下絵の周りをはさみで切る。
カッターナイフを使って中の模様を切る。
カラーセロファンを貼って完成(昨年度作品)
来週からカラーセロファンを貼っていく予定です。
完成したら、廊下の窓に貼り、鑑賞します。
図工の時間に、色画用紙を折って立てて、何に見えるか想像しながら作品を作りました。
長い画用紙を折って立てると、「ムカデみたい。」と画用紙をさらに切って足を作ったり、大きな画用紙を切って、折って立ててみると
「ドラゴンに見える。」と体や顔を描いてみたりするなど、それぞれが発想豊かに、思い思いに作品づくりに取り組みました。
また、出来上がった作品を友達や先生に「見て見て!」とにこにこ笑顔で見せて、とても楽しそうでした。