歯みがきをしている自分の顔(2年生)

2022年2月2日 18時35分
2年生

2年生は、図工で版画を作成しています。

まず、クロームブックで歯磨きをしている自分の顔を友達にうつしてもらい、自分の顔をよく見ながら版を作っています。

目や口の形をよく見て、そっくりに仕上がってきています。

このあと、歯ブラシも作っていく予定です。

みんな集中して頑張りました。

1年生 図工

2022年2月1日 14時55分
1年生

1年生の図工「ひらひらゆれて」の学習です。

洋服を掛けるハンガーにナイロン袋や紙テープ、スズランテープ、折り紙などを付けて作品を作りました。

ナイロンに色を塗ったり折り紙で作った飾りを付けたりして、工夫して作品を完成させました。テープの長さも考えて切って付けました。

マジックやセロハンテープの使い方もとても上手になってきました。

できた作品の鑑賞会をして、外に飾ってみんなに見てもらいます。

 

    

文化クラブの活動

2022年1月31日 17時24分

 

6時間目にクラブ活動がありました。文化クラブの活動を紹介します。

今日はランチョンマットとティッシュカバー作りを行いました。

それぞれのグループに分かれて作業をします。

4年生にとっては初めての裁縫でしたが、教えてもらいながら上手に製作しています。

 

完成した作品を見て、子どもたちも大満足です。

4年生2分の1成人式

2022年1月28日 09時51分

 

 

 

 

 

4年生最後の授業参観で「2分の1成人式」を行いました。

校長先生や保護者のみなさまに参加していただきました。

校長先生、担任の先生からのお祝いの言葉が終わり、

メインである「将来の夢の発表」が始まりました。

どの子も緊張しながらしっかりと話していました。

その後、保護者から10歳の子どもへの手紙と

20歳の子どもへの手紙の手渡しがありました。

どんな思いが書かれているのでしょうか・・・。

20歳の子どもへの手紙はタイムカプセルに封印し、

10年後の成人式の日に開封します。

10年後、本当の成人式ではみんなどうなっているのでしょうね・・・・

今から楽しみですね。

 

3年生PCTA ヨガ教室

2022年1月27日 14時56分

     

 

 

 

 

 

 

 生名スポレクのインストラクターを講師に迎えて、ヨガ教室をしました。

 まず、空、地面、水の3つのポーズを決めて、頭と体を温める運動をしました。そして、それぞれのポーズを動物や数字に置き換えて、連想しながら運動を続けました。

 後半は、西村さんが示した動きやポーズを親子がマットの上で真似しました。呼吸の仕方にも気を付けながら、静かですが体が温まるヨガを体験しました。

給食ありがとう集会

2022年1月26日 14時12分

今日は、給食ありがとう集会がありました。

給食に携わってくださる方へ感謝の気持ちを伝えたり、

箸を使うときのマナーやコロナ禍での正しい給食の食べ方を

教えてくださったりしました。

これからも給食に携わってくださる方へ感謝の気持ちを持ち、

毎日おいしく給食をいただきたいと思います。 

 

県学力診断調査(5年)

2022年1月25日 15時42分
5年生

5年生は県学力診断調査を実施しました。今回は、クロームブックを利用した学力診断調査でした。

初めての方法でしたが、子どもたちは、各教科20分間の学力診断調査に集中して取り組みました。

学習したことが自分の力となるように、これからも頑張ってもらいたいと思います。

初めての彫刻刀

2022年1月24日 15時56分
4年生

4年生が図工の時間に初めて彫刻刀を使いました。

三角刀、平刀などそれぞれの特徴を確かめた後、実際に彫っていきました。

どこを彫って、どこを残すか考えながら、落ち着いて彫っています。

インクを付けて刷るとどんなふうに完成するのか楽しみですね。

1円玉募金のご協力ありがとうございました。

2022年1月21日 15時44分

 岩城小学校は、1月20日、21日が1円玉募金の日でした。赤十字委員会の児童が各クラスを周り、募金を集めました。多くの児童が1円玉募金に協力してくれました。来月も集めますので、ご協力お願いします。

      

おもちゃランドをしたよ

2022年1月20日 15時52分
2年生

2学期の終わりごろからこつこつ準備をしていた「おもちゃランド」を行いました。

お客さんは1年生です。

最初におもちゃのコーナーの紹介をした後、おもちゃの作り方と遊び方をわかりやすく説明しました。

説明を聞いたあと、自由に好きなおもちゃで遊んでもらいました。

なかよくルールを守って楽しく交流しました。