レモン懐石体験
2021年11月22日 17時21分5年生はレモン懐石体験をしました。
岩城のレモンを使ったいろいろな料理に挑戦しました。
みんなで協力して手際よく準備ができました。
とてもおいしかったです。ありがとうございました。
これからもレモンのよさを伝えていきたいです。
5年生はレモン懐石体験をしました。
岩城のレモンを使ったいろいろな料理に挑戦しました。
みんなで協力して手際よく準備ができました。
とてもおいしかったです。ありがとうございました。
これからもレモンのよさを伝えていきたいです。
火曜日の朝会で、4年生がリコーダーの発表をしました。リコーダーが大好きな4年生、家でも学校でもいろいろな曲を練習しました。
全校児童の前で、「もののけ姫」、「いつも何度でも」、「カントリーロード」の3曲を披露しました。
リコーダーの優しい音色がみんなの心に響いているとうれしいですね。
朝からとてもさわやかな気持ちになりました。
5年生・6年生が東北大学の渡辺先生によるふるさと出前授業を受けました。
「花の不思議な世界」という題で、子どもたちが普段生活している中で、
知っているようで知らないことをたくさん教えてくださいました。
授業の最後には、子どもたちが授業を受けて出てきた疑問に思ったことをたくさん質問すると、渡辺先生が丁寧に答えてくださいました。
大学の先生に授業をしていただき、深く追求することの面白さに触れた、大変貴重な時間となりました。
来年度入学予定の子どもたちが就学時健康診断に来ました。
少し緊張気味でしたが、話をよく聞いて落ち着いた態度で頑張っていました。
来年度、ぴかぴかの1年生が入学してくるのを待っています。
3年生はレモンタイムに岩城の農産物、青いレモンについて調べています。今日は地域の方の畑に行き、岩城のレモンについて、レモンの育て方、収穫の仕方などを教えてもらいました。その後、レモンの収穫を体験しました。「大きいレモンが収穫できた。うれしい。」や「いいにおいがする。おいしそう。」「たくさん収穫できた。やったー。」などの声が聞えてきました。体験後の感想には、多くの児童が、農家さんは、レモンをはじめ農作物を一生懸命育てている、これから食べ物の好き嫌いをせずに残さず食べたいと書いていました。
先日の生活科の授業で「秋探し」に出掛けた1年生。その時に集めた材料を使って「秋のフェスティバル」の準備を始めました。
グループに分かれて、「おなもみダーツ」「松ぼっくりけんだま」「小枝の迷路」「どんぐりこま」を作ります。
それぞれ、「〇〇やさん」のコーナーで出店風にしていきます。招待するのは2年生。そして、休み時間には、全校のみんなや先生にも来てもらいたいです。たくさん作ってにぎやかな「〇〇やさん」にしよう、とみんな張り切っています。秋は終わりになりましたが、みんなで協力して「秋のフェスティバル」を成功させましょうね。
赤十字委員会では、花の栽培をしています。
今回はパンジーとビオラの苗を植えました。
手際よく協力して植えています。成長が楽しみですね。
「勇気をもとう集会」(人権集会)を実施しました。
まず、各学年の代表1名が標語を作った理由や思いを話した後、自分の人権標語を大きな声で発表しました。
次に、6年生が人権啓発劇をしました。男の子が、ピンク色の筆箱を持っていて教室でからかわれるという内容で、その周りの子の様子も演じてくれました。それを見た後、6つの縦割り班に分かれて、自分だったらどうするかを発表し班の中で話合いました。保護者の方と地域の方も、子どもたちの話を聞いたり発言したりして話合いに参加してくださいました。
この話合いの後、「岩城小ネットルール守ろう宣言」の発表もありました。
いやな思いをさせている子がいることやつらい思いをしている子がいることに気付き、自分には何ができるのかを考え行動すること、無関心でいることはよくないことを学びました。
これからもみんなが幸せになれるように考え、正しく行動していきましょう。
6年生は、広島の平和記念公園に平和学習に行きました。
実際に、公園内の施設や資料館を見学する中で、原爆の悲惨さを目の当たりにし、
絶対に戦争のない平和な世界にしたいと強く心に誓いました。
普段なかなか行くことのできない現地での学習は、子どもにとって
よい刺激となりました。
読み聞かせボランティアの方が5年生に読み聞かせをしてくださいました。
先日の読書集会でも読書の大切さを話してくださった方です。
読書の秋です。これからも読書を頑張っていきたいと思います。