校内書き初め大会を行いました。
講師として、愛媛県文化協会副会長の友近吾邑先生と、愛媛女流書家の酒井夕静先生をお招きしてご指導をいただきました。
初めに、お二人の先生が3年生~6年生の題材文字を書きながら、ポイントを教えてくださいました。

次に、「えい!うっ!やーっ!」と気合いを入れて、「命」という文字を書いて見せてくださいました。
子どもたちからは、「おーっ!」と感動の声があふれました。

いよいよ、一人一人の書き初めです。
3~6年生は体育館、1・2年生は各教室で行いました。
子どもたちは、いつも以上に真剣な表情で取り組みました。


一人一人、良い作品が仕上がりました。
よく頑張ったこどもたちに、講師の先生から、直筆の「心」の書などのプレゼントを一人一人にいただきました。

閉会式では、代表児童の言葉に続けて、全校児童で「ありがとうございました!」とお礼を言いました。
とても元気で心のこもった声でした。
作品は、レモン集会の際に体育館に掲示しますので、ぜひご覧ください。
1月18日(日)に行われる駅伝大会の壮行会を行いました。
岩城小学校は、3年生から出場するので応援は1・2年生。

旗を準備して、応援体制バッチリ。

この日に向けて頑張ってきた3~6年生。それぞれのチームが決意を発表しました。
「1本のタスキをしっかりとつなぐ。」「1秒でも早くタスキを渡す。」
子どもたちの表情には、強い決意がうかがわれます。

「岩小応援団」と校長先生からの応援の言葉を胸に選手のみなさん、走れ~!!
今日は、3学期初めての体育科の授業でした。
2チームに分かれて、ブロックで壁を作りながら、相手のブロックの壁をボールで崩すゲームを行いました。
みんなでルールや作戦を練りながら、しっかりと体を動かしました。

今日から3学期。子どもたちが元気に登校してきました。
この光景は何度味わっても心が躍ります!笑顔になるシーンです。
「学校は、子どもたちがいてこそ。」
全校児童が始業式に。

校長先生のお話。
「当たり前のことを当たり前に続ける力」を大切に!
一人一人が考え、友達に伝えました。

たくさんある中で、「挨拶をする」「人の嫌がることはしない」「相手の話をしっかり聴く」「時間を守る」を特に頑張りましょう。
一つ一つの小さな積み重ねが、未来を大きくします。
今年の干支は馬。馬のように力強く前へ進みましょう。
どんな1年になるのか、子どもたちの成長を楽しみにしています。
あけましておめでとうございます。
一足早く、6日から3・4・5・6年生が始動しました。
らんらんクラブ、駅伝部の練習開始です。

上島町ゆめしま海道駅伝大会に向けて頑張る子どもの姿に、笑顔いっぱいになります。

恒例の走り初めです。

次は、ミニ駅伝です。

子どもたちの頑張って走る姿に、応援する声も大きくなります。
今年も元気に過ごせますように!
本年も皆様、どうぞよろしくお願いします。
駅伝部のA・Bチームと6年生が試走を行いました。
とても風が強く、気温がとても低い中でしたが、子どもたちは一生懸命に走っていました。
まず、準備体操とウォーミングアップをして体を温めました。

次に、コースの確認を行いました。
どこからラストスパートを掛けるか、交通安全の注意点などを確認しました。
最後に、本番と同じ距離を走りながらタイム測定をしました。

ゴールした後に、「意外と速く走れた」や「もっと速く走れば良かった」などの声が聞こえてきました。
今回の試走の結果が、練習の励みになれば良いですね。
本番まで頑張れー!岩城っ子!
保護者の皆様、地域の皆様、今年1年、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日は、2学期の終業式でした。
終業式では、3年生が2学期の反省と冬休みの決意を堂々と発表しました。

「らんらんクラブを頑張ったから、冬休みも走りたい」「算数科が苦手だから復習を頑張りたい」「冬休みの計画を立てて有意義に過ごしたい」など、2学期を振り返りながら決意を発表しました。
校長先生の話の中で、「2学期頑張ったことを五つ思い出して友達に伝えよう」という時間がありました。伝え合う中で、自分の頑張りや友達の頑張りを認め合っていました。
また、努力や経験は消えないこと、聞く力が大切であること、感謝は行動に表すこと、行動の積み重ねが成長につながることも理解しました。

生徒指導主事の話では、決まりを守って過ごすことの約束をしました。特に、「火遊びをしない」「夕方5時に家に帰る」「SNSの利用の際、家庭で決めてあるルールを守る」「道路を渡る際など、交通安全に十分気を付ける」ことを確認しました。

約2週間の冬休みが始まります。ぜひご家庭でも1年間を振り返ったり、新年の目標を立てたりして、良い冬休みを過ごしていただければと思います。新学期、更に成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
2時間目後の休み時間に、わくわく班活動を行いました。
高学年は低学年の様子を気に掛けながら、遊び方やルールを分かりやすく教え、優しく声を掛けて活動を進めていました。「ふかぼり20問」では、友達が考えたワードが何かを、質問を重ねながらみんなで当てるゲームに取り組み、相談し合う楽しさを味わっていました。また、縄跳びの「八の字跳び」では、声を掛け合いながら何度も挑戦する姿が見られました。学年を超えた関わりを通して、思いやりの心や協力する大切さを感じられる、笑顔いっぱいの時間となりました。

全校