お祭りの音楽
2025年12月3日 17時42分4年生は音楽で、祭りの音楽について勉強しています。
日本全国にはたくさんのお祭りがあり、太鼓が使われています。
それぞれの祭り太鼓の様々なリズムを学びました。
それを踏まえて、自分たちで太鼓のリズムを作りました。
オリジナルのリズムを作ったり、秋祭りのだんじりの太鼓のリズムを披露したりする子もいました。
お祭り気分になる楽しい一時間となりました。
4年生は音楽で、祭りの音楽について勉強しています。
日本全国にはたくさんのお祭りがあり、太鼓が使われています。
それぞれの祭り太鼓の様々なリズムを学びました。
それを踏まえて、自分たちで太鼓のリズムを作りました。
オリジナルのリズムを作ったり、秋祭りのだんじりの太鼓のリズムを披露したりする子もいました。
お祭り気分になる楽しい一時間となりました。
3年生は国語科の学習で「モチモチの木」を学習し、登場人物の性格やその変化について意見を出し合いながらまとめました。
今日は、学校司書の先生をお招きし、「モチモチの木」の作者である 斎藤隆介さんのほかの作品を読み聞かせしていただきました。子どもたちは物語の世界にぐっと引き込まれ、食い入るように聞き入っていました。
また、続く「おすすめ図書カードを作ろう」の学習では、自分がみんなに紹介したい本を選んでカードにまとめる活動を行います。今日は学校司書の先生から、上手な本の選び方についても教えていただき、子どもたちは本に対する興味を更に広げていました。
あるゲームをしながら、「会話をとおして協力しよう」をめあてに、特別活動をしました。
ゲームの内容は、紐の中央部分に垂れ下がっている箸や爪楊枝を、缶の穴に入れるというものです。
ペア活動の次は4人グループになって取り組みました。
難しさが増し、児童からはチクチク言葉が出ましたが、
めあての再確認と、言い換えを考える時間を設けると、言葉を一生懸命考えていました。
レベルアップして、缶の穴が小さくなったものに挑戦しました!
難しい挑戦にも関わらず、弱音を吐かず、前向きな言葉掛けとアドバイスをしながら
20分間の大奮闘を制しました!!
児童は大喜び!自然にみんなが集まって、喜びを分かち合いました。
振り返りでは、
「きつい言葉を言わなくても、成功することができた。」
「言葉で具体的に説明すると、相手に伝わりやすいことが分かった。」
など、自分たちの言葉遣いを振り返りながら、
会話で人を励ましたり、協力したりする素晴らしさを確認することができました。
6年生が修学旅行に出掛けている間、1年生が「おかえりなさい」の看板づくりに取り組みました。クレヨンや色紙を使いながら、「喜んでくれるかな」「早く帰って来ないかな」と話す姿が見られました。心を込めて作った看板が、6年生の素敵な帰校を迎えてくれることでしょう。
今日は、レモンタイムの時間にレモン懐石づくり体験を行いました。
「でべそおばちゃんの家」で、岩城の特産品であるレモンの汁を絞ったり、レモンの皮をお皿にしたりと様々な形でレモンを使って、懐石料理を作りました。
デザートには、レモンゼリー、レモンの葉を使った紅茶をいただきました。
子どもたちは、「おいしい!」と大絶賛でした。
また、レモン懐石のことや「でべそおばちゃん」の由来など、たくさんのことを質問させていただきました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今日の朝会は、表彰でした。
今日も文化面や運動面など、たくさんの児童が表彰されました。
これからも岩城っ子が大活躍することを祈っています!
お昼休みに図書室で紙芝居の読み聞かせがありました。
今日、中本さんが読んでくださったのは、
「きょうりゅうのラーメン」「つぎつぎに おとしもの」
の2つです。
紙芝居が始まると中本さんの話術に、子どもたちが、お話しの中に入り込んでいきます。
「ウァー!!」「すごいぞ!!」と声があがります。
近日中に、紙芝居の読み聞かせを予定している3年生は、中本さんの技を学びに来ていました。
「読み方、声の出し方、紙芝居の引き方・・・・」たくさん学びました。
みなさん、3年生の紙芝居もお楽しみに~ね!!
6年生が、県内一斉ライブ授業「えひめいじめSTOP!デイplus」を見て、グループワークで話し合ったり、県内の他の学校の人の考えを聞いたりする中で、いじめを無くすために「私にできること」について考えを深めました。「いじめはどうやったら無くせるのかな?」というテーマで話し合ったときには、「いじめは無くせる」という考えを聞いて、いじめを無くしたいという思いを強くした児童の感想がありました。また、「学校がどんな雰囲気だったら安心して過ごせるだろう?」というテーマでの話合いでは、自分の学級の雰囲気を振り返りながら話し合い、嫌なことは嫌だと言える雰囲気があると自分の学級を振り返っていました。今日の一斉ライブ授業や先日の人権集会を通して、いじめや友達との関係についてしっかりと考え、考えを深めていました。
先日、親子料理教室がありました。
栄養教諭が指導し、上島町役場の健康推進課の方がサポートしてくださいました。
「切り干し大根とひじきの煮物」「レバーのアップルソース」「大豆入りツナサラダ」「ぎゅうにゅうもち」の4品を児童と保護者で協力して作りました。
野菜を切ったり、調味料を量ったりするのに苦労していましたが、自分たちでつくった料理はとても美味しかったようです。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
4年生は、毎日水やりを行っていたサツマイモを、ついに収穫しました。
思いを込めて育ててきたサツマイモ。ツルが長く伸びていました。
手で一生懸命掘ると、サツマイモが出てきました。見つけた子は大喜びでした。
その後、ツルの食べられる部分を取り、佃煮を作りました。
皮をはぐなど細かい作業が多いですが、集中して取り組みました。
役割分担をして、ツルを切ったり味付けをしたりするなど、みんなで協力して作りました。
一人一人が考えて作業したおかげで、とても美味しく出来上がりました。
自分たちで全て作った分、美味しさは何倍も跳ね上がっていたようです。