研究授業
2021年9月30日 10時34分3年生で算数科の研究授業を行いました。
単元名「重さ」で1kgの量感をもとに重さを見積もり、はかりを適切に選択し、
はかることができるをねらいとして行いました。話合い活動やGoogle Jamboaed等
を活用しての授業でした。子どもたちは試行錯誤をしながら自分たちの考えを導き、
深い学びにつながりました。
3年生で算数科の研究授業を行いました。
単元名「重さ」で1kgの量感をもとに重さを見積もり、はかりを適切に選択し、
はかることができるをねらいとして行いました。話合い活動やGoogle Jamboaed等
を活用しての授業でした。子どもたちは試行錯誤をしながら自分たちの考えを導き、
深い学びにつながりました。
5年生は岩城橋を描いています。先日、橋の見えるところへ行って、下絵を描きました。
今、学校で着色に取り組んでいます。細かいところまで丁寧に、集中して丁寧に作業をしています。
すばらしい岩城橋が完成することを願っています。
4年生は、楽器を演奏する友達の絵を描いています。
トランペットを持つ手の向きや表情をじっくりと見ながら、丁寧に下がきをし、
色を塗っているところです。集中して取り組んでいます。もうすぐ完成です。仕上がりが楽しみです。
3年生は大きな木を描きました。「ぼくは木の周りに遊園地を作ろう!」「私は木の中に図書館を作ろう!」など想像力を膨らませ、バブルアートやスクラッチアートを生かし描きました。集中して丁寧に仕上げました。完成するまでがんばります。
今日は、校内絵画大会の日です。
2年生は「わたしのかめさん」というテーマで自分だけのかめさんを一生懸命かいています。
まず、鉛筆で下書きをして、マジックで丁寧になぞります。
絵の具をうすくのばして、きれいな背景が塗れました。
これから、クレヨンや色鉛筆で細かいところを塗っていきます。
本日19日無事に運動会を終えることができました。
たくさんの温かいご声援・応援をいただき、
子ども達は日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。
2学期が始まり運動会までの約2週間、日々の教育活動の中で子ども同士・先生との関わり、
クラスの団結力等、様々な変化を見ることができました。運動会当日に立派に演技・競技が
できたという目に見える結果だけではない「かけがえのない何か」を手に入れることができ
たのではないでしょうか?
コロナ禍での開催でしたが、参加者名簿の提出や検温など、保護者の皆様にご協力、
ご理解いただきまして、子どもたちにとって思い出に残る素敵な1日となりました。
本当にありがとうございました。
今日は台風で心配されましたが、良い天気の下、いわぎ秋季大運動会が行われました。
すがすがしい天気に負けないくらい、はつらつとした子どもたちの競技がいっぱいでした。
応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。
19日(日)は待ちに待ったいわぎ秋季大運動会です。
子どもたちは日々練習を頑張ってきました。
それぞれの学年の素敵な姿が見られるのが楽しみです。
今日の準備は台風の影響でできませんが、運動会当日の天気は「晴れ」の予報です。
スローガン「一致団結 勝利に向かっていざ出陣!」のとおり、元気いっぱい
いわぎっ子の姿を楽しみにお越しください。
運動会も目前に迫ってきました。
今日は久しぶりに外での練習です。
開閉会式の動きやラジオ体操の練習をしました。
どの学年も立派な態度でした。
代表の児童の動きも立派です。
日曜日の運動会が楽しみです。