クラブ活動

2021年2月5日 16時27分

運動クラブの様子を紹介します。

運動クラブでは、初めに活動の計画を立て、その後、ドッジボールをしました。

パスを上手につないで、相手をねらってボールを投げます。

新しいボールも使って元気よく活動しました。

シャトルラン実施(2年生と5年生の体育)

2021年2月4日 14時45分

     

 

 

 

                  

 

 

 児童の体力の変化を知るために、今年度2回目の50m走とシャトルラン(新体力テスト)を1月下旬から2月上旬に実施しました。

 

 昨日は、5年生が、2年生のシャトルランを応援してくれました。5年生が、スタート地点と20m先の折り返し地点で応援しながら、2年生一人ひとりに終了を知らせて、回数の記録をしてくれました。2年生は、合図のメロディーに合わせてスタートし、20m走を繰り返すことに専念することができました。   

 そして、シャトルランが終わって、5年生は教室に戻って自分たちの学習を、2年生はなわとび練習をしました

学校の様子

2021年2月4日 13時12分

 

休み時間になると外から『バン』『バン』『バン』と大きな音が聞こえてきます。

子どもたちがなわとび大会に向けて練習をしています。

両足とび、かけあしとび、あやとびの練習に励む児童や一年生で二重とびに挑戦している児童もいます。

2週間後のなわとび大会までにどれだけ成長しているか今から楽しみです。

 

朝運動 チャレなわ

2021年2月3日 10時56分

 今日は、朝運動の時間になわとびをしました。17日にある校内なわとび大会に向けて、一生懸命練習していました。

1人でも多くの児童が、名人賞をとれるように頑張ってほしいです。

5年生授業の様子

2021年2月2日 15時23分

5年生の図画工作科の様子です。

今年度の思い出の場面を多色刷り版画で表現しています。

一生懸命彫刻刀で彫ったり、細かいところまで丁寧に色を塗ったりしています。

今から完成が楽しみです。

 

検温器がやってきた

2021年2月2日 09時21分

イワキテック様より検温器、オートディスペンサーを寄付していただきました。

健康委員会の児童が、全校を代表して、お礼の言葉を言いました。

早速玄関に設置させていただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

   

授業の様子(4年生)

2021年2月1日 15時37分
4年生

最近の4年生です。

理科の時間に、一年間生き物の様子を観察して、季節ごとの変化を学習してきました。

冬の学習を終え、季節ごとのイラストカードを整理し直し、これまで学習したことを確かめていました。

 

 体育の時間には、5年生とシャトルランをしました。

持久走大会に向けての練習や駅伝部での練習の成果を発揮し、

また、以前の記録を少しでも更新できるように、一生懸命走りました。

書初め大会

2021年1月29日 16時50分
3年生

 3年生は、みんな書写の時間が大好きです。教頭先生が一つ一つ丁寧に教えてくださいます。

3学期になって初めての書写の時間には、書初め大会を行いました。

いつもとは違う大きさの半紙に書くことで、みんなワクワクしています。

5枚書いて、自分が満足する作品を選び、名前を書きました。みんな力強く堂々とした文字が書けています。

参観日に見てもらう予定でしたが、中止になったので残念です。これからも大好きな書写を頑張ります。

          →  

 

おもちゃランド

2021年1月28日 16時20分

1月22日(金)の5時間目、生活科の時間に、1年生を招待して「おもちゃランド」を行いました。

「とことこカメ」「ぴょんうさぎ」「からくりカード」「パッチンガエル」の4つのおもちゃを準備していました。

まず、どんなおもちゃがあるのか、2年生が紹介しました。

その後、自由に興味のあるおもちゃのところに遊びに行ってもらいました。

1年生はそれぞれお気に入りのおもちゃを見つけて、何度も遊びに来る子もいました。

2年生は、「こうすればよく跳ぶよ」「このおもちゃがよく動くよ」など、優しくお世話をしていました。

終始にこにこ笑顔があふれる活動になりました。

二分の一成人式(4年)

2021年1月28日 13時18分

4年生の学級活動の時間の学習で「二分の一成人式」を行いました。

本来なら本日の参観日に行う予定でしたが、県の特別警戒期間のため、

参観日が中止になり、校長先生や他の学年の児童が見守る中、実施しました。

「特技発表」では、ボール投げ、一輪車、縄跳び、ダンスなど自分の得意な

ものを披露しました。

「夢宣言」では、将来の夢について一人一人が堂々と発表しました。

パティシエ、アナウンサー、ダンサー、自転車競技など・・・。

「群読」では、1年生からの行事をふり返りながら、

家族への感謝を伝えました。

最後に「10才のありがとう」を歌いました。

子どもたちの思いのこもった歌に感動しました。

この取り組みを通して、親に守られてきた10年の上に、

今の自分があることを認識する機会になったと同時に、

常に将来を意識して生き、心の成長につなげる機会になったようです。