畑ですくすく育っている大根の収穫です。

大きくなってね!おいしく育ってね!と丹精込めて水をやり、肥料をやって育てた大根。



「ダンゴムシさん、ごめんよ。」
「大きい!抜けない!」
1本抜くのも大変なようです。前回の反省をいかし(途中で折れてしまいました。)抜けやすくするために、、大根の周りを掘ってみました。
『大きなかぶ』のように上級生を引っ張ています。



収穫の後は、ていねいに水洗い。(水が冷たくて!お家の人の大変さも体験)
おでんに、煮物、水炊き・・・。子どもたちの頭の中は、コックさんです。
おいしくいただきます。
5年生が、家庭科の学習で、ご飯とみそ汁を作りました。
先月の親子料理教室で経験していたので、慣れた様子で米を洗っていました。
鍋でご飯を炊くのは初めての児童が多く、ドキドキしながら火加減を調整していました。みそ汁は、煮干しからだしを取りました。野菜は、どんな切り方だったか友達と相談しながら切っていました。ご飯は少しおこげが多かった班もありましたが、ご飯もみそ汁もおいしく出来上がりました。家庭でも、またご飯とみそ汁づくりに挑戦してみてほしいです。

今日の避難訓練は、授業が終わり休み時間に入った時間帯での訓練でした。
運動場に遊びに行っていた子、トイレに行っていた子、着替えのため教室に残っていた子と学級によって様々でした。

運動場に行っていた子は、揺れがおさまり放送の指示で急いで教室に帰ってきました。

土砂災害の恐れがあるので3階に2次避難します。

校長先生から、「自分の住んでいるところの危険性を知る。自分の命は、自分で守る。
いつもと違ったことがあったら、そのまましない。すぐに知らせる。」
「真剣に取り組めていて、大変よかったです。」
教室に帰り、ハザードマップで確認します。

命を守る大切な訓練。しっかり知識も身に付けていきましょう。
今日のわくわく班活動は、19日に行うわくわく班運動会(リレー・4人5脚)のルール説明と順番決めをお行いました。
6年生の司会進行で、各班しっかり決めます。


6年生は、下級生が自分の意見(思い)を言うことができるように気を配ります。
ルール説明をする班もあれば順番を先に決める班もありました。
最後に、順番通りに並べるか、実際に並んでみました。
(下級生は、なかなか自分の場所に行けない子も・・・。)
上級生が並ぶ場所に連れて行きます。
自分のことはもちろんですが、下級生のこともしっかり覚えました。


19日のわくわく班運動会が楽しみです。
12月13日(金)
今日は、老友会、寿会の方々に、しめ縄づくりの作り方を教えていただきました。

5年生は初めてなので、縄をなうのに一苦労でした。6年生は、最初はやり方を忘れていたようですが、しばらくするとすいすい縄をなうことができていました。どの児童も、教えていただきながら頑張っていました。一つ目のしめ縄を完成させた児童は、友だちに教えたり二つ目、三つ目のしめ縄を作ったりと、意欲的に活動できました。


最後は、全員で記念撮影をしました。寿会。老友会の皆様、寒い中、ご指導ありがとうございました。

上島町社会福祉協議会の方を講師にお迎えし、車いす体験や高齢者疑似体験を行いました。
最初に車いすの乗り方や押し方を教えていただき、実際に乗ったり押したりする体験をしました。

「怖い!」と言っている児童もおり、相手の気持ちを考えて介助することの大切さを改めて実感したようでした。
その後、腕にサポーターや重りを付けたり、ゴーグルやヘッドホンを付けたりして、高齢者疑似体験を行いました。
普段当たり前にできていることが難しくなり、困惑している様子でした。

今回の学習で、相手のことをどれだけ理解することができるかが大切であると学びました。
次回の福祉体験では、福祉センターを訪問し、児童が考えたレクリエーション等をする予定です。
学んだことを生かして準備をしていきたいと思います。
図書委員会による読書集会が行われました。読書ボランティアの方も参加してくださいました。

学年で一番多く本を読んだ児童を表彰しました。

一番多く読んだ人は、4月~11月の間で92冊読んでいました。
次は、「岩城小の図書室をどれだけ知っているか?」クイズです。全問正解者は、図書室の神様です。

図書室の決まりや本の内容など、考えたり思い出したりと幅広いクイズでした。
次に、是非読んでほしい本を4人の児童が紹介しました。

内容を分かりやすく、興味を持ってもらえるように説明します。
最後は、絵本カルタです。

低・中・高の3グループに分かれて行いました。読み手が最初のページを読み上げ、本をあてるゲームです。
読み手は、読書ボランティアの人たちです。本の感想や説明もあり子どもたちも、興味を持ったようです。
「これだ!」と思った本を我先にカルタのように取りに行きます。
焦って、違う本に手を付き1回お休みという児童もいたようです。
授業で習った本、図書室で借りた本、家で読んだ本・・・。
本を読むと、ワクワクドキドキして心が豊かになり、想像力を高めることができます。今日の集会で、図書室に来て本を読む児童がきっと増えると思います。
図書委員会さん、ありがとう!!
1年生
朝会で、1年生が国語科で習ったカタカナと詩の発表をしました。
まずは、カタカナしりとり!一人ずつ、手や楽器を叩きながらリズムよくカタカナで書く言葉を発表しました。
次に、自分の好きなものや得意なことを発表しました。「ナゲット」「ブランコ」「サッカーのドリブル」「プリン」「マスカット」。
カタカナで書く言葉はたくさんあることが分かりました。最後に、1年生が好きな「あめのうた」という詩を身振りをつけて発表しました。
発表後、上級生がたくさん感想を発表してくれて、1年生はとても嬉しそうでした。
岩城といえば「レ・モ・ン」
岩城小学校のシンボルの一つレモンの樹。今年も実をつけてくれました。

早速、レモン摘み!!



剪定をしたので、昨年に比べ実が『少ないかな?』
でも、大きさは、なんと・・・大きい!!

教室に持ち帰り、聞こえる声は、
「レモンのいい香り」「レモンスカッシュ!(飲みたい)」
ビタミンCが豊富で、リラックス効果抜群。何といっても お・い・し・い!
今年の冬も元気に乗り切ろう!!
2年生
国語科では、クリスマスのお楽しみ会を開くために、話合い活動をしています。
まずは、個人でお楽しみ会にしたいことを考えました。
その後に、グループに分かれて、友達の意見を聞いたり、より良い案を考えたりしました。

グループ活動では、意見を言う際に「その訳は~からです」といった話型を使いながら、説得力のある理由を言う姿が見られました。
次は、学級会でクラスの意見をまとめます。
みんなが満足のいくようなお楽しみ会になるといいですね。