レモン栽培見学
2024年12月4日 17時04分12月2日月曜日、地域の方の畑に、レモン栽培の見学に行きました。
子ども達が調べても分からなかったことを、丁寧に教えていただきました。
また、「レモンの二度摘み」を学んだ後に、大切に育てたレモンを摘ませていただきました。
摘みとったレモンの大きさを確かめ、それぞれ自分の摘んだレモンが一番のようで、大満足の顔をしていました。
宮本先生、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
12月2日月曜日、地域の方の畑に、レモン栽培の見学に行きました。
子ども達が調べても分からなかったことを、丁寧に教えていただきました。
また、「レモンの二度摘み」を学んだ後に、大切に育てたレモンを摘ませていただきました。
摘みとったレモンの大きさを確かめ、それぞれ自分の摘んだレモンが一番のようで、大満足の顔をしていました。
宮本先生、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
毎週水曜日の2校時終了後に、音楽が流れ、運動場に出てきた児童から順に自分のペースで走っています。
ウォーミングアップ1分、挑走(チャレラん)5分、クールダウン(歩く)1分です。
1~3年生が小トラック(150m)を、4~6年生が大トラック(200m)を走っています。
終了後に、記録用紙「目指せ!しまなみ海道70km制覇!!」に各自で記入しています。
「今日は何周走るぞ!」と自分の目標に挑戦したり、友達と競い合ったりしながら、仲間意識を高めたり、運動する楽しさを実感しているようです。
1年生は、感染症対策の1つ「手洗い」について学びました。
まず、いつものように手洗いをします。
「手洗い」の勉強をするということで、心なしかいつもより長いような・・・。
さあ、きれいに洗えているでしょうか?
手洗いチェカーで見てみましょう。
白くなっているところは、洗えていないところです。
「あれ?!」「洗い残しのあるところは、どこかみんなでチェックします。」
もう一度、洗います。チェックしましょう。
自分の手洗いの出来を確認します。
洗い残しなく洗うことができました。
最後にみんなで手洗いの確認です。音楽に合わせて(6つのポーズ)よーい、はじめ!!
感染症対策には手洗いは欠かせません。しっかり手洗いをして元気に過ごしたいと思いますl。
子どもたちも
「今日からしっかり洗います。」と!!
11月26日(火)に、令和6年度文部科学省人権教育研究指定校事業、令和5・6年度愛媛県人権教育研究指定校事業研究発表会が、本校で行われました。
<公開授業の様子>
1年 道徳科「二わのことり」 4年 学級活動「○○らしさ」 5年 学級活動「インターネットと人権」
<公開授業の様子>
2年 学級活動「言われてうれしい言葉・いやな言葉」
3年 道徳科「わたしの弟」
6年 社会科「明治の国づくりを進めた人々」
<アトラクションの様子>
4年生が、地域の方から学んでいる海原獅子をいきいきと披露しました。
<全体会の様子>
子どもたちの元気よく発表する姿や考える姿を、多くの方に見ていただきました。
皆様からいただきました多くの建設的なご意見やご助言を、まだ道半ばの本校の取組に生かし、更に、学校・家庭・地域が連携した実りある人権教育の推進に繋げていきたいと思います。
本研究会にお越しいただきました皆様、そして、会の運営等に御協力いただました保護者の皆様、ありがとうございました。
5年生が、地元企業であるイワキテック株式会社を見学させていただきました。
船のことや貿易のことなど、今社会科で学習している内容と関連することをたくさん教えていただきました。また、クレーンに上らせていただいたり、鉄を機械で切るところを見せていただいたり、ドローンの操作をさせていただいたりしました。子どもたちは、工場の様子に興味を持ち、楽しそうに見学していました。
工場見学を通して、たくさんのことを学びました。これからの社会科の学習にも生かしていきます。
夏に咲いていたひまわり。その種が落ちていたのを2年生が育てていました。
毎日、水をやり育てていたひまわり。
「一人ぼっちは寂しい!」ということで、仲間を・・・。
4本の花が仲間入り。校長先生に手伝ってもらいながら、ぼくたちの花壇を作りました。
これから、毎日水をやり、太陽の光を浴びて、ぼくたちの教室の前で育てます。
ぼくたちも、この花たちに負けないように心も体も大きくなります。
一緒に大きくなろうね!
岩城小学校に来た際は、是非見てください。
11月21日(木)18:00より、岩城小学校において第3回岩城地区学校運営協議会が行われました。
児童・生徒の学校での様子、地域・家庭での様子などの情報交換を行いました。また、学校行事の説明や、意見交換なども行いました。今回は、児童生徒をまもり育てる協議会と兼ねていたので、意見交換の中で、インターネットの使い方、記事の信頼性を見抜く方法や善悪の判断についてなど、学校だけでなく家庭でも指導していかなければならない重要性などを話し合うことができました。学校でも、折に触れて指導していきたいと考えています。
6年生は、県内一斉ライブ授業「えひめいじめSTOP!デイplus」に参加しました。
「人とより良い人間関係を築くために」をテーマに考えました。
絵本の読み聞かせを聞いて思ったことや、自分がもし主人公だったらどうするかなどを考えてグループで話し合いました。
「心の傷は薬では治せないと改めて感じた。」「困った時は友だちや家族、先生に相談したい。」などの意見が聞こえてきました。
「人を大切にするためには、まず自分のことを大切にする」「いじめによる心の傷を治す薬はない」「人と違うところがあるのは当たり前。認め合うことが大事」など、たくさんのことを学びました。
グループで話し合う時には、友だちの考えにしっかり耳を傾け、一生懸命考えていました。
授業後は、今日のライブ授業で学んだ大切なことを、どれか1つでも行動に移していこうとみんなで決意しました。
生活科の時間に、秋の材料を使っておもちゃ作りをしました。
ドングリ、落ち葉、松ぼっくり、木の実などをたくさん集めてきて、どのような遊びができそうか考えながら作っていました。
「丸いドングリでコマを作ろう。」「きれいな落ち葉で絵を描きたい。」など、見付けてきた秋の材料を使って、楽しみながら活動しました。
作ったもので、みんなで遊ぶ日が楽しみですね。
3年生は、社会見学遠足で学んだ「食品トレーのリサイクル」につい発表しました。
エフピコで学んだたくさんのことを大きな声で分かりやすく伝えました。
身体いっぱいで表現したり、クイズで全校児童に考えてもらったり、実践ビデオを流したりと、相手に伝える工夫がしっかりとできていました。
リサイクルできないものは、納豆の容器、手で割れないもの、つまようじが刺さらないものです。
分別されている理由がこれでわかった児童もいました。
「岩城のAコープでも回収していたよ」とリサイクル場所もしっかり伝えていました。
最後に、
「リサイクルできるトレーとできないトレーの種類を家族に伝え、リサイクルしようと思った。」
「トレーをリサイクルしたら新品のトレーになるのが不思議だった。」
など、学びを通して感じたとこを伝え、一番伝えたいことを、みんなで声を揃えて
『リサイクルに協力してください。』と伝えて発表を終えました。
他学年の児童からたくさんの感想をもらい、発表した3年生はうれしそうでした。