ふるさと出前授業「自分の将来を考えて、どんな職業でがんばるか考えてみよう!」
2022年11月21日 18時37分5.6年生は、東北大学の渡辺先生の「ふるさと出前授業」をリモートで受講しました。
「自分の将来を考えて、どんな職業でがんばるか考えてみよう!」をテーマに勉強しました。
最後の感想発表では、「自分の将来について、しっかりと考えたい。」「科学者になりたい。」「夢を絶対叶えたい。」などたくさんの意見が出ました。
5.6年生は、東北大学の渡辺先生の「ふるさと出前授業」をリモートで受講しました。
「自分の将来を考えて、どんな職業でがんばるか考えてみよう!」をテーマに勉強しました。
最後の感想発表では、「自分の将来について、しっかりと考えたい。」「科学者になりたい。」「夢を絶対叶えたい。」などたくさんの意見が出ました。
2年生は、生活科の時間におもちゃを作っています。
始めは、自分が持ってきた身近な材料で、どんな遊びができるのかいろいろ試しながら活動しました。
子どもたちは、「これは転がるよ。」「積み上げたら高くなったよ。」「叩くと音が出るよ。」など、友達と話しながらいろいろな遊び方を発見し、楽しんでいました。
また、動くおもちゃ「パッチンガエル」と「ぴょんコップ」作りに挑戦しました。
授業の終わりには、自分でもっといろいろなおもちゃを作ってみたいという児童がたくさんいました。
落ち葉や木の実などを使って、おもちゃや楽器を作りました。
作ったもので遊びながら、秋を感じていました。
第2弾も楽しみですね。
6年生は、いじめSTOP会議に参加しました。人権劇や事前アンケートの結果をもとに話し合いました。司会者や他校の児童の話、友達の意見を聞くことでいじめに対する考えを深めました。「岩城小学校に挨拶やお礼の言葉を増やしたい。」や「いじめは絶対にだめ。」「いじめを見かけたら傍観者にならないようにしたい。」などの声が聞えてきました。
この経験をこれからに生かしてほしいです。
昼休みに、「わくわく班遊び」を行いました。
6年生がリーダーシップを発揮し、遊びを盛り上げました。ドッジボールやふえおに、しっぽとりなどをして、それぞれの班で遊びを楽んでいました。「もっと遊びたかった。」「次はドッジボールがしたいな。」などの感想がありました。
11月16日水曜日、4年生の表現朝会がありました。
4年生は、社会科の授業で学習したことや見学遠足で学んだことを発表しました。
どの子も堂々とした態度ではきはきと発表することができました。
5年生は、「でべそおばちゃんの店」で、レモン懐石作りを体験させていただきました。
レモンを絞り、果肉を取って皮で器を作ったり、レモンの葉を叩いて香りを出したりするなど、様々なレモンの活用方法を教わりながら作りました。おばちゃんたちとの会話も楽しみながら、みんなで協力してレモン懐石を作り、盛り付けました。
レモン寿司やひじきのレモン酢和え、岩城産の鯛の刺身やレモンポークをレモンで巻いた「とんだレモン」、レモンゼリーなど、一つ一つ味わいながら食べました。食後のレモンティーは少し大人の味だったようです。
子どもたちは、レモン懐石作り体験を通して、また地域の良さを感じたようです。
3年生は今、総合的な学習の時間で岩城の特産品について学習しています。
今日は岩城の特産品であるレモンを摘む体験をさせていただきました。
最初に、おいしいレモンの見分け方や、摘むときのコツ、水やりの方法などについて学びました。また、おいしいレモンを作るために工夫していることや大変なことなどをお聞きすることもでき、自分たちが食べているレモンにはたくさんの苦労や努力が詰まっていることを実感していました。
その後、みんなで実際にレモン摘みをしました。教えていただいたことを意識して摘むことができました。
お土産にいくつかお家に持って帰りました。おいしくいただいてくださいね。
11月14日にニンジニアスタジアムで、第35回愛媛県小学校陸上運動記録会開催されました。岩城小学校からは、「ソフトボール投げ男子」に6年生の2名が出場しました。
2名とも練習の成果を発揮し、良い結果を残しました。この経験を、これからに生かしてほしいと思います。
また、大会に行く前には、5年生からエールをもらいました。
2年生が、先日の町探検で発見したことや思ったことを3年生に伝えに来てくれました。
2年生は町探検で訪れた施設を分かりやすくまとめた新聞をもとに、クイズを交えながら発表しました。
3年生は、去年の町探検を思い出しながら夢中でクイズの答えを考えたり、発表を聞いたりしていました。
また、去年は訪れていない施設もあったようで、「羨ましいな。」「ぼくたちもまた行きたいな。」という声もありました。お互いの学年にとって、良い交流ができました。