中学生が職場体験に来ました。
2021年6月29日 15時53分6月29日から岩城中学校の生徒が職場体験に来ました。
授業を見学をしたり、お手伝いをしたりしてもらいました。
また給食やそうじもいっしょに体験してもらいました。
休み時間になると、彼女らの周りに小学生たちが集まっていました。
6月29日から岩城中学校の生徒が職場体験に来ました。
授業を見学をしたり、お手伝いをしたりしてもらいました。
また給食やそうじもいっしょに体験してもらいました。
休み時間になると、彼女らの周りに小学生たちが集まっていました。
2週間前の学級活動の時間に話し合ったスポーツ大会を行いました。みんなが楽しめるルールを考えたり、応援メッセージを書いたり、メダルのプレゼントをしたりといろいろな工夫のあるスポーツ大会になりました。勝ったチームも負けてしまったチームもみんながとびっきりの笑顔で閉会式をしました。
3年生が心を込めて育てている夏野菜がどんどん大きくなっています。今日はキュウリとピーマンがとれました。
収穫している時には、「大きい!!」「毎日水やりをしていて良かった。」「早く食べたい。」「どうやって食べようかな?」などの声が聞こえてきました。
明日はもっとたくさん収穫できるといいですね。
育てているピーマンができたら 、2年生は収穫しています。
少しずつできているのですが、一度に全員が持って帰ることはできませんでした。
できしだい順番に持って帰ってもらおう予定です。
持って帰った児童から、早速「ピザにのせたよ!」「おいしかった!」とにこにこ言いに来てくれました。
掃除の時間に、草削りもしています。
黙って一生懸命草削りをしました。みんなで協力してたくさん草を取りました。
そばで、六年生のお兄さん、お姉さんの立派な態度がお手本になっていました。
1年生の参観日の授業の様子です。道徳の授業を保護者の方に見てもらいました「うかんだうかんだ」という教材を読んで、登場人物の気持ちを考え、「努力をすることの大切さ」についてみんなで考えました。自分が頑張っていることをみんなに(保護者の方にも)紹介し合いました。「頑張ってね。」という言葉を返すことで、「嬉しくなった。」「頑張ろうと思った。」と感想を述べました。頑張っていることをできるようにするためには、「あきらめずに頑張ること。」「一生懸命がんばること。」が大切だとみんなで確認し合いました。授業の最後には、4月からみんなで頑張って練習してできるようになった音楽の「ジェンカ」のダンスや「かたつむり」の手遊び歌をお家の方に披露しました。これからもいろいろなことができるように努力していきます。
読み聞かせボランティアの皆さんが来校し、2年生、5年生、6年生に
お気に入りの本の読み聞かせをしてくれました。
子供たちは全集中で聞いていました。
5年生の表現朝会の様子です。
5年生は「えひめ子どもITスタジアム」の8の字ジャンプに
クラスで一丸となって取り組んでいます。
朝会では、上手に跳ぶためのコツや回す人のコツを分かりやすく紹介しました。
また、実際に跳ぶ様子も見せてもらいました。
速く回る縄を軽々と跳んでいく姿はかっこいいです。
現在の記録は447回で、愛媛県の5年生の中で3位の記録になっています。
記録更新できるように、これからもがんばっていきます。
6月21日、体育館で小児生活習慣病予防健診を実施しました。
間隔をあけて静かに自分の番を待ち、血圧測定や採血をしました。
1年生は心電図検査、4年生はモアレ検査もしました。みんな、どの検査も緊張しているようでした。
6月16日に6年生は租税教室を行いました。
税金をどうして納めないといけないのか、
税金はどのようなものに使われているのかを
分かりやすく教えてくださいました。
税金への知識を増やし、今まで以上に税金について
意識するようになりました。
家庭科の授業で6年生は、「クリーン大作戦」と称して
学校の中で、汚れが気になるところを見付け、掃除しました。
普段なかなかできないようなところまで丁寧に掃除することが
できました。