1年生は、2時間目の音楽科の授業で「ひらいたひらいた」を学習しました。曲に合わせて体を動かし、
最後はみんなで輪になって歌いました。
「つーぼんだ つーぼんだ♪」と歌いながら、身を寄せ合っていてかわいらしかったです。

4時間目には、タブレット端末を使って、タイピング練習をしました。
キーボードへの指の置き方やキーの場所を確認して打ってみると、
「わからん!けど、楽しい!」や「もっとやりたい!」などの声が聞こえてきました。

隣の席の子が困っていると、優しく教えてあげている子もいて、すごいスピードで
タブレット端末の使い方に慣れつつあります。

4年生は、5・6時間目に「島四国校外学習」がありました。
「島四国(しましこく)」は、四国八十八か所霊場の巡礼を模して、島内や地域内に点在する八十八体の地蔵や石仏を巡る、地域独自の文化です。
ゲストティ-チャーの岡野先生と一緒に校外にあるお地蔵様や石灯籠などの見学に行きました。

お地蔵様が身に付けている物や形、石灯籠に書かれてある文字などについての説明を聞きました。
6時間目は、教室で岡野先生からより詳しく教えていただき、「島四国」について知ることができました。

1年生 4年生 島四国
今日から、挑走(チャレラン)タイムが始まりました。
2時間目と3時間目の間の休み時間に、全校児童が運動場に出て走ります。
1~3年生は小トラック、4~6年生は大トラックです。
青空の下、一生懸命に走り、爽やかな気持ちになりました。

走った後は、きちんとクールダウン。歩いて呼吸を整えます。

これから毎週水曜日に実施します。
みんなで楽しく体を動かして、体力向上を目指しましょう!
2年前の岩城小のALTの先生。私たちに楽しく外国語を教えてくれていました。
そのニック先生がサプライズで訪問してくれました。

子どもたちも大喜び。

ニック先生も子どもたちも共通していた感想は・・・。
なんと!「大人になったなあ!」でした。
ニック先生がそう思ってくれたのは、岩城小の子どもたちが2年前より大きくなっていたから。
でも、ニック先生が大人?になったというのは、
「ハンサムになっているから!」と子どもたち。納得!!
ニック先生からのメッセージです。
「みんなとスキンシップ(ハイタッチ)ができてうれしかった。会えたこと、話ができたこと、うれしかったよ。日本(岩城)は故郷だよ。また来るね。アメリカにも遊びに来てね。会いに来てくれるのを待っているよ。」
みんな、しっかり外国語を勉強してニック先生に会いにアメリカへ行こう!
今日は、わくわく班遠足でした。
岩城橋を渡って生名スポレクに行き、たくさん遊んで、また岩城橋を歩いて帰ってきました。約10kmの道のりでしたが、わくわく班のみんなでおしゃべりしながら楽しく歩きました。1年生も、時々お兄さん、お姉さんにリュックを持ってもらいながら頑張って歩いていました。岩城橋から見える景色は最高で、映える写真が撮れました。1~6年生のみんなの仲が深まった遠足でした。


今日は、明日の遠足に向けてわくわく班で話合いを行いました。
目標を決めたり、並び方を確認したりしました。
どの班も6年生が中心となり、良い話合いができました。
明日の遠足が楽しみです。


今年度、初めての参観日でした。
子どもたちは緊張しながらも、積極的に手を挙げて発表したり、活動に集中して一生懸命考えたりしました。
また、保護者の方と協力しながら学習に取り組むクラスもあり、楽しそうに学んでいる様子が見られました。


雨の中の参観日でしたが、数多くの方に来ていただきました。
これからも岩城小学校の活動にご理解とご協力をお願いいたします。
1年生を迎える会のテーマは…
「1年生 かがやく パーフェクトスマイル集会」でした✨


ゲームやクイズをしたり、劇を見たりして、ケラケラと楽しんでいました。
テーマのとおり、1年生の笑顔が輝いており、パーフェクトスマイルになっていました!
在校生は、1年生に楽しんでもらうために、一生懸命練習や工夫を重ねてきました。
ギラギラ情熱が輝いていました。
2年生は、図工で「にぎにぎねん土」をしました。

かたい粘土を一生懸命こねて、ギュッと握ったり、
ちぎったり、ひねったり、指で押したり…
どんな形になったかな?「あっ!餃子みたい!」「みてみて、ちんあなごみたいじゃない?」
おもしろい表現がたくさんとびかっていました。
3年生から始まった毛筆の授業。
今日は清書の日です。
教頭先生の話をよく聞いて練習し、いざ清書!

初めて書いた先週と比べてみても、格段に上達していることが分かります。
「止め」もしっかりできていますね。
そして、小筆を使って名前も書いてみました。

みんなが初めて書いた毛筆の作品。教室後方に掲示しますので、参観日をお楽しみに!
1年生は、登校してすぐにランドセルなどを片付けたり宿題を出したりする朝の流れが身に付きつつあります。昨日に引き続き、2回目の計画帳を書きました。電子黒板に映されている時間割を「見て書く」ことを練習しています。
また、図画工作科でクロッキーに挑戦しました。クレパスを使って、友達の顔を描きました。人の顔を描くときに順番を決め、鼻→目→眉毛→口→輪郭→耳→髪の毛の順に描きました。
みんな一生懸命友達の顔を見ながら描くことができました。クラスで見せ合いっこをすると、みんな笑顔になりました。

小学校生活にも慣れつつある1年生。今日は、学校図書館へ。
学校司書の先生が図書館での様々なノウハウを教えてくださいました。
まずは、借りていた本を返却しました。

1年生は、自分の名前を言った後に「本を返却します。」と礼儀正しくできていました。担任の先生に教わったことをしっかりと守っていました。
返却場所を忘れてしまっても大丈夫です。優しい声が後ろから聞こえ、助けてくれます。
全員がきちんと元の場所に返却できました。
次に、クイズを交えての図書館での決まりを教えてもらいました。

図書館での過ごし方、本の扱い方、本を読むときのお約束、本の返し方を学びました。
最後に2冊の本の読み聞かせがありました。

岩城小学校の図書館には、約6,000冊の本があります。みなさん、たくさん読んでください。